プロが教えるわが家の防犯対策術!

D端子を使ってもPS2画面が鮮明じゃない場合、そのゲームソフト自体の画像がイマイチという可能性はありますか?D端子でもS端子でも画像が綺麗になったのかよく分かりません。D端子ケーブルを使って、見違えたとか、もっと早く使えば良かったというレビューが多かったのですが、どのソフトでもよくわかりません。TVはアクオスの52インチです。D端子+ビデオキャプチャー+PCに繋げば綺麗に見える可能性はありますか?D端子接続のビデオキャプが高額なので躊躇しています。

A 回答 (4件)

きっとそれは、大画面のせいです。


元々の画像の解像度が低いため、大画面に移すと粗くなります。解像度は画像のきめ細かさと言うことができます。
D端子によって、1つ1つのドットの色は良くなっても、ドットの数が増える訳ではないので、解像度は上がらないのです。

皮肉なことですが、PCの小さな画面に移した方が綺麗に見えるかもしれません。でも錯覚みたいなものですよ。
色調はTVの方が絶対に綺麗だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2010/05/18 18:34

PS2のD端子は最大でD3ですので劇的に画質が向上するというものではありません。



ちなみに「D端子」の「D」は「Digital」の頭文字ではなく、「コネクタ形状がDに似ている」アナログ信号のコネクタですのであしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2010/05/18 18:35

52インチ・・・ww


PS2は640x448というピクセルサイズのアクセラレーターGS2を搭載していますが、
52インチではもうwドットがまともに見えるだけで綺麗とか言える状態ではないかもしれません。
TVが大きすぎるのですよ。それは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/18 18:34

PS2のD端子って最大D4(1080i、720p)でしたよね・・・。



PS3とかと比べちゃD5まで行ってるので、可哀想な気が・・・。

>そのゲームソフト自体の画像がイマイチという可能性はありますか?
その通りだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/18 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!