アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshopでイラストを描いています。

スキャナで読み込んだイラストの線がガタガタでなめらかな線が描けません。
(添付した画像の右を見て頂くと助かります)
この場合、どのようにしたらなめらかな線になるのでしょうか?

また、鉛筆ツールでもなめらかに描けるものが見あたらなく、
先から先まで一定の太さのしかありません。
(添付した画像の左)
どういう設定で筆のようななめらかな線を設定できるのでしょうか?

Photoshop初心者なのでまったく分かりません。
解決策を知っている方が居ましたら回答宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

スキャナの解像度を200dpi以上にしてスキャンする



添付の画像は72か75dpiでスキャンされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりスキャンされる際に設定できる
解像度が関係しているのですね。

今回はその解像度が低かったのが原因だと分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 23:36

画像は「ラスター系」と「ベクター系」の2種類があります。



詳細な説明はネットの辞典等に譲りますが、簡単に言えば、限りなく拡大していくと最後にドットになるのが「ラスター系」、ならないのが「ベクター系」です。Photoshopが扱うのは「ラスター系」です。「ベクター系」を扱うのはIllustratorやPixiaです。

Photoshopは「ラスター系」でドットで構成された絵を扱いますので、最初に「解像度」(どの程度拡大するとドットが目立つかという指標)を決める必要があります。

質問者様の場合、スキャナで読み込む際の解像度が低いため、Photoshopで扱おうとしてもすでにガタガタ(これを「ジャギー」と言います)が目立ちます。解決策としては、スキャナの設定で解像度を「300dpi」などにしてあげることです。解像度が大きいと、画面で見る限りではジャギーが目立たないはずです。ただし、画像のファイルサイズは大きくなります。
Photoshopで扱うときは大きな解像度で取り込み、最終的な出力方法(出版物、ウェブサイトの挿絵、壁紙等)にあわせて解像度を下げて別名保存するのがよいかと思います。

あと、ブラシについては筆圧感知のペンタブレットを使っていて、アプリケーション(Photoshop等)側がそれに対応していれば、線の太さは変わると思います。マウスのように筆圧感知がない場合は常に一定の太さになると思います。私はPixiaで絵を起こしてPhotoshopで仕上げる派なので、この点については他の方に回答を譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


スキャナで読み込む際の「解像度」という設定が出来るのを覚えています。
あの数値が今回低かったのですね。
ありがとうございます。
次回から解像度を大きくしようと思います。

また、ペンタブの筆圧についての回答もありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2013/06/22 23:34

画像の解像度はいくつ?


75-90ppiくらいなら200とか300に引き上げてから製作したら?
アンチエイリアスがoffになってる可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ使い慣れないので次回からppiという数値を
しっかり確認してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!