プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットからダウンロードした画像を保存し、いんさつすると解像度のせいか、良く分からないのですが、ぼやけて、はっきりした印刷ができません。解決する方法を教えてください。
もし、解決法があり、ソフトが必要で、フリーソフトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

通常ホームページ等では容量を少なくしたり早く表示させるためにWeb用の低い解像度の画像を使います。

ほんの時々、印刷用に大きなサイズのものを用意している所も見受けられますが普通はそういうことはしません。

単純に低い解像度を高くすることは出来ますが単にピクセル数が増えるだけでその分のデータを全て補完するわけではありませんのでぼやけたままです。

Photoshopなどは解像度を大きくする時に多少の補完はしますが効果のほどは「もとのデータと比べると何と無くわかる」程度ですし、アンシャープマスクなどをかけても画面が粗くなるという意味では多少はっきりしますが綺麗な印刷とは程遠いものです。

これはビットマップデータの宿命ですので どうすることも出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい説明ありがとうございます。先の事を考えても
Photoshopは必要になりそうなので購入を検討してみます。(意外と高いんですよね~)ありがとうございました。