プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知らせやポスターなどに使うカット(挿し絵)を描くことになりました。

見た目は小学校の献立表みたいな感じでイラスト以外はエクセルかワードで作成します。

作成するイラストは、
・小さいカット
・ライン
・枠
を予定しています。

その際、どのような
・サイズ(ピクセル)
・解像度
・拡張子
で描けばいいのでしょうか?

ちなみに使用するソフトは、
・Photoshop7.0
・SAI
です。

用紙は主にA4を使います。
稀に模造紙のような大きいサイズも使うのですが、その場合イラストをハッキリ印刷するにはどうしたらいいでしょうか?
(A4用に作ったイラストを模造紙に印刷するとイラストがぼやけてしまうのでは?と思っています)

質問が多くて申し訳ないですが回答お願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>フォトショでイラスト作成(解像度300dpi以上)→pngで保存→ワードかエクセルでサイズの調整→フォトショで最終的なサイズの調整ということでしょうか。

最初にサイズを決めておけば、最後のPhotoshop微調整はしなくて良いですよ。
Photoshopでイラスト作成→PNGなどで保存→WordやExcelに貼り付けてサイズ調整→印刷…という流れになります。
もう少し詳しく書くと、次のような手順になります。

1. A4などの紙の上で、実際に入れたいイラストのサイズ(縦横のcm)を検討。(例えば4x3cmなど)
2. Photoshopの新規作成で、4x3cm、300dpiでドキュメント作成。(このときピクセルでは無くcmなどの単位で指定します)
3. Photoshopでイラストを描いて、PNG形式などで保存
4. PNGファイルをWordなどに貼り付け(そのままだと大きく貼り付けられると思います)
5. Word上で画像のサイズを調整(実はディスプレイの解像度が分かれば、計算で適切なサイズを求められます。ディスプレイの解像度が96dpi、Photoshopで作成したのが300dpiだったとすると、96÷300=0.32。よって、Word上で図の倍率に「32%」を設定すれば、印刷したときにちょうど4x3cmのサイズになります)
6. 後はWordで印刷するだけでOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます!助かります!

既にピクセルで描き始めてしまったイラストがあるのでセンチで描き直してみます。

計算式があるのですね!
「ディスプレイの解像度×フォトショでの解像度=MSソフト上でちょうどいい図の倍率」は覚えておきます。

おおざっぱに「とりあえず大きければ何とでもなるだろ」とか思って描いていたのが恥ずかしいです…。

とても助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/31 20:13

印刷した画像がぼやけている(ギザギザしている)原因のほとんどは「解像度」の違いによるものです。



ディスプレイの解像度は72、96dpi程度。それに対して、プリンタは300、600dpi程度と解像度が大きく違います。(dpiは、1インチに含まれるドットの数。数が大きいほど精細)
そのため、画面に等倍で表示してちょうど良いサイズの画像であれば、同じ大きさに印刷すればぼやけてしまいます。


あまり難しいことを考えずに、ぼやけるのを防ぎたい場合、Photoshopで作るイラストの解像度を300か600dpiで作成してください。(等倍表示すると、ディスプレイではかなり大きくなることが分かると思いますが、それで正常です)
あとは、作成したイラストをjpeg(あまり圧縮率を上げると画質が悪くなります)、もしくはpng形式で書き出して、ExcelやWordに貼り付けてサイズを調整してください。(このとき、Wordなどでファイルのサイズを小さくするために「画像の圧縮」を行うと、高解像度で作った意味が無くなってしまうので注意が必要です)

使用する拡張子としては、写真系ならjpeg、イラスト系であればpngを使うと良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解像度300~600dpi(モノクロの場合は1200dpiなんてのもありますよね)で作成します!

拡張子はpngかbmpで迷っていたのですが様子を見つつpngで固定しようかと思います。

流れとしては、
フォトショでイラスト作成(解像度300dpi以上)→pngで保存→ワードかエクセルでサイズの調整→フォトショで最終的なサイズの調整
ということでしょうか。

詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/31 15:48

普通紙面印刷を行う際は ピクセルなんかで図りません。


ピクセル表記はデジタルやモニター画面ベースの時だけです。

フォトショ使うのであれば、用紙設定をA4サイズでmm表記 解像度は350~600DPI/mm
拡張子?それは印刷所に出すんですか?
フォトショ使うならPSDでいいです。

稀に模造紙のような大きいサイズも使うのですが、その場合イラストをハッキリ印刷するにはどうしたらいいでしょうか?
>印刷所でちゃんとした輪転機ですってもらって下さい。
個人レベルの印刷機じゃ600DPI以上に解像度上げても限界です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問を質問で返してしまい恐縮ですが、

>用紙設定をA4サイズでmm表記解像度は350~600DPI/mm

A4サイズいっぱいいっぱいにイラスト全体図を描いてエクセルかワードで縮小するのでしょうか?

A4サイズのものは印刷所には出しませんが模造紙サイズは印刷所だと思うので模造紙サイズは印刷所にお任せしたいと思います。

解像度は一般的にはjpeg(jpg)ですが拡大縮小すると荒れるイメージがあるので他の拡張子(bmp等)の方がいいのかな?という意味でした。言葉足らずですみません。

ちなみに職場のPCにはフォトショが入っていないので私のPCからUSB経由で職場のPCに移動させます。

補足日時:2014/08/31 00:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!