プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタの解像度を調べている際に
2400dpi 1200dpi 600dpi 300dpi だったり
したのですが、

自分の認識では 600dpi と表現されるのは
600dpi × 600dpi と表示されているモードだと
思います。

では、1200dpi×600dpi って
解像度はいくつと表現すればよいのでしょう?(涙)

その前になぜ、2つあるのでしょう・・・?
どなたか、分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

実は私もCANON LBP-250を使っているのですが,プリンタのプロパティの「印刷品質」の中の「詳細設定」に,「トナー濃度」を設定するところがあります。

デフォルトの設定では,インクジェットプリンタと比べて細くて読みにくく感じることがあるので,濃くして使うことが多いのですが,濃くすると太さが変わるように思います。

レーザープリンタのdpiの違いが問題になるようでは,インクジェットプリンタの出力ではとても使えないような気がします。それで,別の理由(例えば「コードの中にA~Dのキャラクタが含まれている」とか)を考えたほうがいいのかな?と思いました。
それから,CANONのレーザープリンタには「スーパースムーズ」という機能があります。バーコード印刷のような印刷の場合はOFFにしておいたほうがよいのかもしれません。でも,バーコードというのは,普通,垂直な線ですよね?スーパースムーズが原因となるのも考えにくいような気もします。う~ん,わかりません。もし原因がわかったなら是非知りたいです。
    • good
    • 0

バーコードの印刷ですか。

友人のCANON LBP-220を使った時の感想ですが,300dpiと600dpiでワープロの字を見比べた場合,確かに600dpiのほうがきれいですが,普通の人なら気付かないレベルだと思いました。だから,どんなバーコードを印刷しておられるのか知りませんが,dpiの値が違うので読み込みに失敗するとはとても思えないのですが,いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NW7のバーコードです。
見た目はまったく人間の目では分かりません。
読み込みに違いは確実に出ます。。。

お礼日時:2004/12/23 19:22

少し補足させていただきます。



最近のプリンタは,プリンタドライバが解像度の設定を自動的に行なうように設計されているものが多いです。高速に印刷したい場合は解像度を落とし,きれいに印刷したい場合は解像度を高くします。他にもインクを節約する機能がついたものもあります。
「プリンタの解像度をいくらにするか?」という質問自体,あまり使わない(意味が無い)と思います。もちろん,一般的には解像度が高いほうが低いよりきれいだといえますが,解像度以外にも,
 インクタンクは何色あるか
 パソコンの処理速度
 印刷する画像そのものの質
 プリンタメーカーの好み
などで,印刷時間・印刷の仕上がり具合といった事柄が大きく左右されるので,解像度だけに注目しなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
ちなみに
インクジェットプリンタではなく、
モノクロレーザープリンタの話だというのを話すのを
忘れていました・・・

今、印刷物にバーコードを印字していて
それがパソコンのOSとプリンタの解像度の
組み合わせにより、読込めたり読めなかったり
する現象が発生していて、調査しているのです。

お礼日時:2004/12/22 14:33

ぐは!ものすごい間違いを書いてしまいました。


すみません。

解像度もNo2さん~No6さんのおっしゃるとおりで
プリンタもメーカーによっては、
印刷設定の状態により
インクヘッドから放出されるインク量も
制限するのもあるそうです。

2400dpi×1200dpiと解像度の値が違うのは
縦方向の紙送りの機械精度が悪いため
横方向より解像度が低いとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>縦方向の紙送りの機械精度が悪いため
>横方向より解像度が低いとの事です。

!ということは、低い方が縦と考えてよいのですね。

お礼日時:2004/12/22 14:27

#4です。


テレビの画面の説明部分で、水平と垂直が逆になってしまいました。正しくは、
テレビの画面だって、例えば水平解像度600本といったって垂直方向の解像度は走査線の数で決まるので600本ではないですよ。
です。訂正してお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/22 14:26

1200dpi×600dpiの場合,1200dpiというのは,横方向(プリンタのノズルが動く方向)の解像度で,600dpiは縦方向(紙が動く方向)の解像度です。

ただし,この解像度というのは,インクが出る個数のことです。実際の印刷では,何個かの点をセットにして,擬似的にいろいろな色を作っているのです。ディスプレイの場合は,1ドットの色がいろいろ変わりますが,プリンタの場合はインクの色自体は,インクタンクに用意してある色しか出せないのです。
デジカメやディスプレイの解像度と「dpi」という単位は同じですが,それが意味する事柄は違います。液晶ディスプレイの場合,1ドットの中に赤青緑の3色の画素があり,それぞれの画素もいろいろな明るさに変えられますが,プリンタの場合は1ドット=1滴のインクを意味しているので,色はインクタンクの数に左右されます。1ドットの色数がプリンタとディスプレイでは異なるので,同じように考えることはできない,ということです。
ちなみに,dpiの意味ですが,「ドット パー インチ」の略,つまり,「1インチあたりのドット数」という意味です。
    • good
    • 1

dpiは1インチ当たりのドット数です。

紙の寸法とは相関関係はありません。

ドット1個の大きさが縦も横も同じ大きさならば600dpi×600dpiということはありますが、全てのプリンターがそうとは限りませんし、ドットの間を補完する技術などにより解像度も変わってきます。
だから縦方向の解像度と横方向の解像度を表示しています。

テレビの画面だって、例えば垂直解像度600本といったって水平方向の解像度は走査線の数で決まるので600本ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/22 14:25

はじめに、dpiというのは「1インチの幅にいくつ点が打てるか」という単位です。


プリンタが縦・横それぞれいくつ点が打てるか、という性能を表しているのであって、画像の解像度とは別の話です。紙の大きさも関係ありません。
解像度の高い画像を、性能の低いプリンタで印刷してもきれいに再現できません。
また、解像度の低い画像を性能の高いプリンタで印刷しても、きれいな画像にはなりません。

プリンタの解像度と、画像の解像度は別ものということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2004/12/22 14:23

インクジェットプリンタの「解像度」というのは、各色のドットがどのぐらいの密度で紙の上に並んでいるのか?というのを表した数字です。

1200dpi(dots/inch)という場合には、1インチにつき、1200個の点がある、ということです。600dpiとだけいえば、縦方向に600dpi、横方向にも600dpiというのをあらわしたものである、というお考えは正しいです。ただし、プリンタの設計上、これを縦と横とで同じ数字にしないといけないわけではありません。細かくするのにコストが安かからない方だけ細かくすれば、それだけ微細なものを表現できますから。1200dpi×600dpiといえば、縦方向と横方向とで、1インチの距離の中に並ぶ点の数(密度)が倍違う、ということです。ですから、1200dpi×600dpiは、縦横とも600dpiよりはきれいに見え、縦横とも1200dpiよりは荒く見える、というものだと思います。メーカーの表記の仕方としては、これを1200dpiとだけ書いてしまうと詐欺ですし、600dpiと書くと、性能を低く見積もられてしまうので、1200dpi×600dpiとしか書きようがないというところではないでしょうか。

実際にお使いになるときに、1200dpi×600dpiのことをなんと呼ぶかは状況に応じて変えてよいと思います。たいていは、1200dpi×600dpiで通じると思いますが。(点の密度の話ですので、紙のサイズは関係ないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、回答ありがとうございます。
ひらめいた感があります。

お礼日時:2004/12/22 14:22

一般的に印刷される「紙」自体正方形ではないので


600dpi × 600dpi と表示されてる事は
ありあえない。

印刷モードが変わる事によって
必然的に、インクののる量が違いますので
解像度が違うことになります
(インクが出るタイミングは、同じだけど
ヘッドの移動速度が違うだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
縦 × 横
というイメージなのでしょうか。
解像度はいくつに設定されていますか?
という質問を受けた時に何と答えればよいのかと
思いまして・・涙

お礼日時:2004/12/22 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!