プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4(210 × 297 ミリ)で作成したのですが、Webおよびデバイス用で保存で、JPEG・最高画質・画質100にしてもA4とは思えないサイズになり、一度印刷した際にぼやけてて気付きました。

PDFでは問題なく印刷できました。

イラストレーターでは解像度という概念でない(?)筈だからどんなサイズに作成しても綺麗にデータにできると思ってたのですが…

今、書き出しでも解像度300にして保存してみても小さかったです。

印刷時にJPEGで、A4サイズで、高画質で、A4内で作ったサイズ50×50ミリとかが正確に印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

無知ですみません、知ってるかた教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

Web用に保存というのは72dpiのRGBで書き出すと言うことで、A4サイズの297mm*210mmを出力すると、842px*595pxになります。

だから、高画質で出力したい場合には、書き出しを選ばなければなりません。

書き出しでjpegの高画質で出力した場合には、A4サイズの297mm*210mmなら、3508px*2480pxになりますので、かなり高画質になるはずですが・・・。

用途に応じて、RGBとCMYKを選んでください。
    • 8
この回答へのお礼

totomacさんの文章よみながらもう一度書き出しをしたらサイズ大きく高画質でJPEGデータにできました!

前回は何か間違えてしまったんですね;
2回webやっちゃったかな;

そういうことなのですね。何度保存してもWeb用だからサイズ小さくて当たり前ですね。

ありがとうございました!解決できたのでベストアンサーにさせて頂きます^^

おっしゃるとおり、Illustratorでは、解像度の概念はありません。

これは、たとえば日の丸を描くことを例にすれば、矩形をこれこれの座標に置いて、その中心に円を描くというように数式で記述しているわけです。(ベクトルデータなどといいます)。

大きさは関係ない。
プリンタで設定するだけです。名刺に日の丸でも畳の大きさに日の丸でも(ただ仕様として5m角くらいまでだったとおもいますが)「矩形の中に丸を描く」というわけですから、プリンタさえきめ細かく(高解像で)出力してくれれば、プリントサイズが極端に変わったとしても、同じようにきれいに出力できます。

しかし、これは本来のIllustratorのデータであるaiかepsで書き出した場合のみです。
JPGは、デジカメの写真などに使われるビットマップデータと呼ばれる形式で、ピクセル(色の点々、または細かい方眼紙の目の色で塗りつぶして画像を表現するようなもの)ですので、Illustratorで作った絵でもJPGで保存すると、解像度に依存することになります。

ファイルの大きさに関しては、JPGの品質・解像度と、aiの記述内容によって大きく変わってくるので、一概に比べるのは難しいと思います。

印刷するのが目的であれば、aiかepsのままが理想的、あるいはpdf(これも原則的にベクトルデータ)でおこなうのが解像度に影響されず、きれいに出力できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれ;コメントできてない?

二重にコメントしてましたらすみません。

丁寧に説明ありがとうございます!
あまり頭がよくないのでよく理解できていませんが、
また分からなくなったらこのページ見させて頂きます^^

ありがとうございました