プロが教えるわが家の防犯対策術!

同人CG集を作りたいと思い、画像自体は作成したのですが、最終的にどれくらいの表示サイズにしたらいいのかがわかりません、他者様のCG集を拝見すると、
1280×960
800×600

が一般的なようなのですが…
私が作成したCGは現在

幅3508×高さ2481(pixel)

ドキュメントサイズは
幅297.01×高さ210.06(mm)

の解像度300です。
A4サイズの下書きを600dpiで取り込み、その後PhotoShopで解像度を300dpiに落として着彩しました。
PhotoShopの「画像解像度」で最終的に1280×960か800×600にしたいとは思うのですが、現在のピクセル数に端数があるのでこの場合やはり一部切り取られる事になりますよね?

一般的には下絵を取り込んだ段階であらかじめ仕上がりの表示サイズを決めてから皆さん作業しておられるのでしょうか?
基本的な段取りも解っておらず申し訳ありません。
印刷等を前提に作っているわけではなく、あくまでPC上で見ていただくための適した
画像サイズを知りたいのですが…

上記の点についてCG集作られた経験ある方・CGに詳しい方からご教授いただきたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

素人ですが。



パソコンの画面で見てもらいたいとき、
パソコンの画面で見て、過不足無い解像度にするべきです。
パソコンのモニタの解像度はネットブックで1000程度×600程度です。
最近のデスクトップは1920×1200が多いです。
あなたが作ったのは3508×2481ですか。
でかすぎます。
作る段階では、このサイズでも構わないですが、
このサイズのまま、ネット上に公開すれば
サイズが無駄にでかく、
盗用、改変される可能性も大きくあります。

パソコンのモニタは、マックなら72dpi
ウインドウズなら96dpiだそうです。
モニタで再現できる最小の点の数と
データ上の点の数を一致させると無駄がありません。
パソコンモニタで表示されるのなら
「ドキュメントサイズ」は意味が無くなります。
気にするべき要素は、画像に含まれる点の数、ピクセル数となります。

300dpiは印刷向きのdpiです。

作るときは大きく作れば
印刷や、他の用途にも使えるデータができます。
でも、そのまま公開せず、
適正な解像度にして公開すべきです。
それが1280×960だったり800×600だったりするわけです。
このサイズだと、盗用してもあまり旨みがありません。
素材としてもあまり嬉しくありません。
なので無断で再利用されることはあまりないでしょう。

photoshopでは
「web用に保存する」
とか書かれている機能を利用してください。
Windowsなら「ファイル」メニューにあります。
解像度を1280×960とかに指定し、
jpgでしょうから圧縮率を、
画像が汚くならない程度に指定してください。
この機能を使えば無駄なくきれいな画像が出来ます。

解像度を小さくする際は、
photoshopではバイリニア法とかバイキュービック法とか選べます。
データを間引く方法ですから
端が切り取られたりとかしません。

端を切り取るときは、
作ったときの縦横比と、
公開したいときの縦横比が異なる場合、
この場合はトリミングで対応します。

「web用に・・・」
の場合に縦横比を変えると、
画像が縦か横に圧縮か伸縮された画像になります。

私も素人ですので、
上に書いたことに嘘などあると思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiki777 様

 早速の回答ありがとうございます。
モニタの解像度及び、その目的等大変詳しく解説して頂きまして感謝しております。
全く知らない事が多かったのでとても勉強になりました。
ご意見を参考に適切なサイズでの作成を進めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 12:04

ずいぶん、大きいサイズですね。

。印刷の前提で作成されたのでしょうか?

つまり同人のCG集誌を紙媒体で販売or配布でしょうか。
もしくは、CD-Rに入れて販売でしょうか?

前者なら、そのサイズはあるかもですが、後者なら~
かなり大きすぎます。。

メドとしては、PCの壁紙として使ってもらえそうなサイズを
メドにされるべきかと。画面サイズって解釈ですかね。

最近は大画面といいながらも、ワイド液晶とかもあるので
それに見合ったサイズにリサイズされてはと思います。
ワイド液晶の21インチ~23インチくらいのサイズですかねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Boba_Fett 様

ありがとうございます。

印刷前提ではありません。
配布形態はダウンロードを考えています。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 20:52

>印刷等を前提に作っているわけではなく、あくまでPC上で見ていただくための適した画像サイズ



 という明確な目標があるなら、
★ 1024 x 768 でしょうね。
   1152 x 864
   1280 x 960
   1600 x 1200
   1920 x 1440
   2560 x 1920
   1280 x 1024
   1280 x 800 wide
   1440 x 900 wide
   1680 x 1050 wide
   1920 x 1200 wide
   2560 x 1600 wide
・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951 様

ご回答ありがとうございます。
明確な数字の提示でわかり易く、参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!