プロが教えるわが家の防犯対策術!

商業印刷用の場合、画像は基本350dpiといいますよね。
私の会社でもphotoshopで350dpiのeps画像にしてからillustratorに配置しているのですが…
その後イラレ上でどこまで拡大していいのでしょうか??
私の先輩がいうには最大でも150%までといいますが、165%ぐらいでも大丈夫だよという人もいます。
そこで計算してみたのですが…
○150%に拡大すると233dpi
○165%だと205dpi
○175%だと200dpi
このぐらいの荒さになってしまうということですよね。
場合によりけりだとは思うのですが、いつもどこまで拡大していいか迷ってしまいます。肉眼で「荒い」とお客様に指摘されない程度まで拡大したいときがあります。

そこで皆さんにお聞きします。
1…雑誌のグラビアページでメイン写真として使う場合
2…会社案内のパンフの中面にて小さく使う(5cm以内)場合
3…スーパーの大安売りのチラシの商品写真で小さく使う(5cm以内)場合
4…新聞の場合
5…B2ポスターで大きく使う場合

↑この場合、一般的にどこまで拡大OKか教えていただけないでしょうか?どれかでもいいので回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、解像度を色々変えてイメージセッターで出力する実験をしました。


350dpiの画像をイラストレーターに貼り込んで200%拡大(つまり計算上175dpi)
にするよりも、フォトショップ上で画像補間をして200%拡大して
イラストレーターに原寸で貼り込んだ方が、印刷結果はキレイに見えました。
(つまり、なるべくフォトショップ側で原寸に近いサイズを用意してやった方がいい結果が出そうです)

以前、DTP関係の本で見たのですが、印刷線数の175線(商業印刷の主流)に対して
2倍の350dpiを基本とし、しかし(175の)1.5倍の262dpiでもOKという説がありました。
くわしい根拠は忘れましたが、1.5倍の説を信じるならば
350÷262=1.33倍までイラレ上で拡大OKと言うことになります。

「状況で色々変わる」と言ってしまったら参考にならないかも知れませんが、
経験的には150%くらいまで「ま、大丈夫だろう!」とOKにしてしまっています・・。

質問者さんの1~5の用途の違いは、グラビアのメインより大安売りのチラシの方が
「荒くなっても許されそう」という話で、どんな場合もできるだけキレイで原寸に近いものを
用意したいですよね。

明確な答えになってなくて済みません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、かなり参考になりました!!
フォトショップ上で拡大してから配置したほうがキレイというのもわかり、よかったです。

お礼日時:2007/03/26 00:49

前の方が仰っていますように「350dpi」は、あくまで「175線」の2倍が「のぞましい」と言うところからきていますので、


あまり神経質にこだわることもないように思います。

以下は私の持論ですが(MAC使用)・・・、
最低のラインとして、
モニターの解像度がキチンと原寸表示ができる状態(例えばアートボードA4を100%表示させ、実際にA4の紙をモニターに当てた時に、同じ大きさになっている状態)で、画像を100%表示した時に、ガタガタのモザイクになっていなければ良しということにしています。

現実問題、「ホームページに載せてる写真をそのまま引っ張ってきて使ってくれ」なんていうお客さんが結構いますので・・・・。
そんな時は350dpiなんて確保できるはずもなく、ボカシ、シャープネスを重ね、どうにかこうにか、100dpi位まで引き延ばし・・・なんてことをしてます。最高(最低?)72dpiのまま印刷したこともありました。意外とわからないもんでした・・・。

結局のところ、拡大により解像度が減っても、比べる物がある場合は違いがわかりますが、比べるものがない場合、相対的にどの位劣化しているかわからないワケで、現物の印刷物を目にする人は、それしか目にしないワケで、機械的なモザイク、ノイズさえなければ、そこそこ誤魔化せるワケで・・・・。

とは言え、実際は、
やはり、写真メインのものは350dpi、原寸で用意しますし、
カタログのような小さい写真では、実際に印刷物から目までの距離が近くなりますので、解像度は高く保持しておきますし、
逆にポスターなどは、印刷物から目までの距離は離れますので、あまり高い解像度を用意しなくてもいいと思われますし、
新聞では一般的に85線(最近は100位でしょうか?)ですので、先の計算でいくと170dpiあればいいことになりますし、
チラシなどは、本当に時と場合によりますね、時間との勝負な場合が多いですから、解像度問題<納期優先みたいな感じでしょうか。

答えになってますでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、やはりそのときの状況によって判断すべき問題ですね。たいへん参考になりました!

お礼日時:2007/03/26 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!