プロが教えるわが家の防犯対策術!

MDにも相性があるそうですが・・
Pioneer(X-MDX737-S)と相性がいいMD(メーカー)を教えて下さい(><)
今更?ッて思われてる方もいらっしゃると思いますが・・回答宜しくお願いします(><)

A 回答 (2件)

はじめまして♪

私も昔はポータブル録再機、フルサイズの単品デッキ、4chのマルチトラックレコダーなどでMDを利用していた事があります。

さて「MDにも相性があるそうですが・・」
あります? 私には相性なんて差を感じた事は有りませんけれど、、、、

ただ、MDの規格も年を重ねる間に何度か違うバージョンの物が出現していますので、利用可能な企画のメディアを間違わなければそれで良いと思いますけれどね、、、

*ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ミニディスク
(*文字はhです、)
    • 0
この回答へのお礼

長々と回答有難うございました。

MDは92年発売の初代機から使っていますが、相性問題に関してはあまり聞いたことがないですね。

ヤマハのMDデータを使ったMTRでもそのような問題はなかったです。

CD-RやDVD-Rでよく言われる相性問題は、メディアの品質のばらつきが大きいからですね。記録が色素の化学変化を用いると言うのも品質のばらつきの原因のひとつでは?
対してMDはほぼ日本がメイン市場だったので、メディアを作っているメーカーも怪しいところはないですし、MDの記録方式は光磁気方式なので安定していると思います。

どちらかと言うと初期の頃のデッキ側のトラブルで、データが飛んだとかはそこそこあったと思います。

国内有名メーカーのメディアを買う分には問題なく使用可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長々と回答有難うございました。