アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RWもそうですが、国産のものはディスクを1枚1枚チェックするのでコストがかかり、
海外のものはチェックが甘いので安い分不良品も多いと聞いたことがあります。

国内で有名どころのメーカーでも、原産国が「韓国」だったり「台湾」だったりっていうのも多いですが、これらのディスクの品質はどの程度なんでしょう?

国産より悪くて、海外のマイナーメーカーのよりはマシってくらいなんでしょうか?

A 回答 (10件)

僕は以前安いメディアを見ましたが

店員に聞くとやはり海外メディアよりかは
国産メディアの方がいいと言っていました。

海外メディアは・・・ちょっとオススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんはみなそういうんですよね。
海外モノを勧められたことは今のところないです。

僕はお金ないので

海外製を主に使っています。あまりデータが飛ぶとかはないですね..。

「DVD-Rメディア」
http://wweb.zive.net/PASOCON/dvd-r/dvd-r.htm
    • 0
この回答へのお礼

海外製のディスクを使ってプレーヤーで再生するとき、「このプレーヤーは平気だけどこっちはダメ」
っていうのは大体10枚1400円くらいの安いやつなんですよね。
同じメーカーでも当たり外れがあるのでしょうか?

回答、ありがとうございました。

海外生産といっても国内で販売されているものは東南アジア地域のものでアメリカやヨーロッパのものは見たことがありません。

従って、中国をふくむ東南アジア圏で、国内販売されているものについてだけ、それも私の偏見に基づいてだけでお答えします。
 まず国産品でも、パッケージで国内大手メーカーのものをよく見ると原産地 台湾 事業者名 国内有名メーカーなどが記されています。
 国産有利でもやはり海外からやすく入っていますから大手メーカーも海外生産依存はさけられないでしょうが、材質 品質に関しては国内より厳しい検査がされていると思います。

いわゆる ノーブランド品は安い値段で売られていますが、不良品があるかもしれません。それに対しこごともいえないか、やっぱりだめだったで、すます場合がほとんどでしょう。
 国内一流メーカーと言われるところの商品なら会社存続にかかわってくる問題になりますからそれなりの対応はするでしょう。
 海外→不良 国産→良品と決めつけることはできませんし やすいノーブランドでもすべて悪いことはありません。使う方の考え方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

私も知る限り「韓国」「中国」「シンガポール」「台湾」あたりのモノしか知りませんが、
買うときに国内有名メーカーの海外産か、国内マイナーメーカーの日本産か悩むときがあるんですよね。

テレビをちょっと録画しておくのならノーブランド品でもいいかなって思ってはいるのですが。

DVD盤の製作はプラスチック加工なので、

本来ホコリ無い完全防備の工場で行なわれ、
目による厳しいチェックをして出荷されます。

特に小さなホコリや傷でエラーが出るため、
メーカーは名前が出るいじょうは気を使います。

海外は普通の部屋でパートのおばちゃんが
ケースに詰めています。

最近は海外でも質が向上した所もありますが、
多少の傷でも作動するプレイヤーか多少の
傷でもエラー検出してしまうプレイヤーか
どちらを使っているかによってまた変わります。

自分のは再生されるけど、友人のでは駄目とか
はホコリ、傷だけでなく信号を書き込む幅の
ギャップが国際規格に統一されていたとしても
作るメーカーそれぞれが違うからです。

大切なデータは一番安いメーカー品をおすすめ
します。
    • 0
この回答へのお礼

海外では普通の部屋でケース詰めしてるところもあるんですか。

確かに、一番安いメーカー品を選ぶのが金額的にも気持ち的にも安心って気がします。

ありがとうございました。

著名な海外メーカーの例ですが、日本のブランド名で発売しています。

日本での厳しい製造工程、原料基準を同等にして、国産品と比較しても劣らない製品を作り出しています。

しかし、そのメーカーの製造した一級品は、日本メーカーで発売されます。さらに、ワングレード落ちたものは、日本の同系列会社の業務用メーカー品として発売されます。

そのメーカーが自社ブランドで発売しているのは、Bグレード、Cグレードクラスの製品です。日本の基準なら不良品になってしまうものです。ですから、価格は非常に安価です。

これは良い例なのですが、悪いところでは、廃棄処分になったDVD基盤のスタンパをどこからか調達して、不良品レベルの製品を量産しているところもあるそうです。その場合、スタンパをつくったメーカーがまちまちなので、(自社で作れずに廃棄品を集めているのだから当たりまえですが。)同一ロットでも、さまざまなブランドメーカーが情報に刻まれたディスクが混在します。

このように、技術力はあるけれど、自社ブランドとしてはBランク、Cランク品しか発売できずに安価なタイプと、廃棄品リサイクルで徹底的に安価にするタイプがあります。

これらの見極めは、何枚も何種類も購入、使用して、実際に知識で蓄える事しかできません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

スタンパがどういうものか分からないのですが、
大体おっしゃっていることは分かりました。

リックス(国内メーカか海外メーカーかはわからない)

↑ここのDVD-Rを買ったのですが、ぺなぺなのDVD-Rが入っていたので、不良品ではないかと、メールしたら、すぐ返事が来て、対応がいい感じです(^_^)
もちろん、普通に使えますよ。

だけど、やはり国内産の方が、品質が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの対応がいいところは国内外を問わず安心できますね。
回答ありがとうございました。

もう下の方々の書いてることで大体済むと思いますが、国内メーカーでも海外でよいディスクを作ってるところもありますし、国内生産のマイナーメーカーもあります。

海外生産の場合現地のメーカーに委託して生産していることが多いですが、工場によってまちまちなので一概には言えません。珍しいところではSONYがオーストリア製のメディアを発売しています。でも国産はもとより、台湾製(SONYの)よりも評判はよくないですが。
台湾にはたくさんメーカーがあるので思ったよりいいのを作ってるところの結構あります。

チェックは国内・外産というより国内メーカーと海外メーカーで差があると思われます。ただ委託先が評判の悪いメーカーの有名メーカーもあります。

三菱化学のディスクはシンガポール製ですが、自社工場でかなりの品質を保っています。
今話題のDL(二層)はまだ世界中でもここでしか作られていないようです。DLに力を入れすぎてRがおろそかになってるなんて話もありますが…。(笑)

まあ最近は国産もだいぶ安くなってきて、バルクの10枚何百円てのを除けばそんなに価格差はないと思います。秋葉原なんかに行かなくても近所の量販店でも数量限定ながら10枚で2000円を切ることも増えてましたので気になるならそういうのを探したほうがいいと思います。

一般に信頼性が高いといわれてるのは太陽誘電、三菱化学、TDKなどです。

長いわりに実がなくて済みません。m(_ _)m

こんなとこもあります。参考までに。
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/media.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~yappy/purinko.htm

参考URL:http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/media.htm
    • 0
この回答へのお礼

太陽誘電というメーカーは最近知ったのですが、
PCのマルチドライブなんかには推奨ディスクとして扱われていますよね。
パイオニアのサポートの人に聞いたらビクターなんかもいいといわれました。
あと、富士フィルムもいいって聞きましたが。

みなさんも自分のお気に入りのメーカーがあるんですね、やっぱり。

私の経験からすると、国産だからといって安心とは言えない、という気がします。

M社のDVD-R、ウチのレコーダーでは書き込みエラーがよく出るし、書けても、古いDVDプレーヤーで再生したときの読み取り不良も多い。
後から聞くと、M社は、DVD-RAMは自社開発しているが、DVD-Rは完全にOEMでノータッチらしい。
我が家では、国産でも、太陽誘電とTDKしか、使いません。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクだけではなく、プレーヤーとの相性もあるってことですね。
やっぱりいろいろ使ってみて、いいものと悪いものを判別するのがいいのでしょう。

太陽誘電のDVDメディアはあまり良くないらしいです。

あと三菱のメディアも。太陽誘電はCDメディアの品質は良かったのですがね。DVDは・・・。マクセルのDVDメディアは、日本メーカーで低価格の割にはまあまあです。TDKはすごいやつ※を販売してますね。ちなみにS社のDVDメディアはOEMですから。

※傷・ホコリ・紫外線・耐久年度に強いDVD
    • 0
この回答へのお礼

太陽誘電はあんまりよくないんですか?
やっぱり人それぞれ、プレーヤーそれぞれなんでしょうか?
自分で使ってみないと分からないってことですよね。

No.8ですが、補足です。

メーカーの評価はそれぞれでしょうが、我が家で、100枚以上焼いて、DVDレコーダーで書き込み失敗0で、DVD-R非対応の古いDVDプレーヤーでの再生が100%問題なしだったのは、国産の中でも今のところ、太陽誘電とTDKだけだなので、それしか使わない、と書きました。
後である掲示板で聞いたところによると、太陽誘電は反射率が高めなので、DVD-R非対応プレーヤーでも再生される確率が高いそうです。
逆に、M社のDVD-Rは、DVD-R非対応プレーヤーで100%途中でコケるので、もう使いたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、貴重なご意見をありがとうございました。

国産、海外産ということだけにこだわらず、自分の使用するハードにあったものを探してみます。