プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今回、日本でもイギリスでもテレビ放送がデジタル化されました。
以前は、日本で録画したDVDやビデオをイギリスで見ることが可能だったのですが、今はダメだと聞きました。本当でしょうか。
その場合、DVDに録画したものをコンピューターで見ることは可能でしょうか?
コンピューターでダメな場合、何か良い方法があるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1さんの回答がずばりなのですが、日本のテレビ放送はデジタル化され、無断でのコピーが制限されるようになりました。


テレビ番組をコピーしたDVDを見るためには、CPRM対応と書かれたソフトやDVDプレイヤーレコーダーでないと見ることは出来ません。
CPRMの技術は海外では使われおらず、そのためCPRM対応のDVDプレイヤーレコーダーは、売られているのは日本だけです。

パソコンで見るには、CPRM対応の動画再生ソフトをインストールすることで可能となります。パソコンのモニターで見ることが出来ます。

もうひとつは、海外でも利用できるCPRM対応のDVDプレイヤーを購入することです。
日本の海外向け電気店で購入できるかもしれません。
もしくは、通信販売で手に入れることですね。
たとえは、以下のサイト
http://dutyfreejp.com/dvd/dvd-list.htm

あと、補足ですが。
DVDにはリージョンコードがあって、地域が異なると見れないということですが、これは販売されいるDVDが対象であって、個人や自宅で録画したDVDには、リージョンは付けられないか全ての地域のリージョンが付いています。

ファイナライズについては、1度だけ書込みするタイプのDVD-Rには必ず必要ですが、あとで追加書込みや消したり修正したりするタイプのDVD-RWには、ファイナライズはありません。
ただし、後で修正できるタイプであるDVD-RWは、DVDプレイヤーが対応しているか確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい解説をいただきありがとうございます。

まずは、CPRM対応の動画再生ソフトのインストールを試してみようと思います。
これでダメなら、次は海外向けの製品を試してみようと思います。

お礼日時:2012/06/29 09:44

私はアメリカに住む娘の所にブルーデイデイディスクレコーダーで DVD に録画して送ります。


パソコンで見ているとの事です。

DVD に録画後「ファイナライズ」しています これをしなければ見る事が出来ないと思います。

一度おやりになられては…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがどうございました。
ファイナライスを試してみようと思います。

お礼日時:2012/06/17 07:34

こんにちは



結論から言うと、それは本当です。
また、PCでの再生も”そのまま”ではできません。

では、どうすれば?
と言うことで、まずは国外での再生時に障害となるものの説明をしますね。
1,リージョンコード
 耳にされたことはあるかと思います。
 日本は2、アメリカは1、ヨーロッパ各国は2、…etc
 と国や地域ごとに違います。
 これはイギリスも日本と同じ2ですのでクリアですね。

2,テレビ放送の方式(及びデジタル放送規格)
 NTSC・PAL・SECAMの3方式がありますが
 デジタル化に伴い、日本ではISDB-Tを筆頭に数種類
 放送方式が増えました。
 よって、それらに対応したTV(モニター)、再生機が
 必要になりますが、PCでは関係のない様です。
  [ちなみに、日米韓はNTSC、
   EUは主にPAL、露と一部がSECAMを使用。]

3,著作権保護技術(コピーガードなど)
 コピーガード以外にも、コピーワンスとかダビング10とかあります。
 DVDはCPRM、BDではAACSや,BD+という方式が使われています。
 CPRMは日本独自の規格で、対応している再生機、PCの場合は
 ドライブとソフトが必要になります。
 また、これらは国外ですと入手が難しいので、
 海外で再生できない、主な要因となっているようです。

以上を踏まえると、
再生に関してはPCを持って行き、現地でTVに繋ぐなりして見る方法が良いと思います。

最後に、PCで3を外してしまう方法もありますが
2011年12月1日の法改正で、著作問題が厳しくなりましたので
ここでは控えさせていただきます。

では、よい旅を♪

追記:Fab Passkey

この回答への補足

回答ありがとうございました。
詳しく書いていなかったのですが、私はロンドン在住で、日本に里帰りしたときに録画したものを、イギリスで見られないかと考えています。

テレビ放送の方式は、以前はPALだったと思いますが、今はわかりません。
また自宅には、イギリスで購入した、東芝のPCがあります。

>再生に関してはPCを持って行き、現地でTVに繋ぐなりして見る方法
これがよくわからないのですが。 PCのドライブにDVDを入れ、TVに接続して見るのでしょうか?PCのモニターではダメなのでしょうか?

PCについて、全くの素人なので、基本的な質問で申し訳ありません。

補足日時:2012/06/17 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回日本に帰国した際に、気に入ったものを録画して、それを、うちのPCをTVにつなげて見ようと思います。もしうまくいけば、インターネットにアップされないようなマイナーな物も見られるので、とても助かります。

お礼日時:2012/06/29 09:29

地デジになり、日本独自のものだとおもいますが、コピーガード的なものがあるようになりました。


これに対応した、ソフトや機器でないと再生はできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがどうございました。
そうですよね。
全くの素人の私には、どれがどう対応しているのかがわからないので、やはりイギリスで見るのは難しそうですね。

お礼日時:2012/06/17 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!