プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの画面で録画したBDやDVDを再生する方法について試行錯誤してるんですが突破口が見当たりません。
再生する方法としてpowerDVDなどで再生させる方法があると思います。
ただ、再生するにはPCがHDCP対応なのが必須らしく最近はモニターもPCもHDCP対応じゃないとhuluがパソコンで見れない事が取り沙汰されましたよね。
HDCP対応はモニター、PC両方がHDMIポート対応な事が必須らしく今使っているPCはDELLのデスクトップOPTIPLEX7010でHDMIポートはありません。
モニターにはディスプレイポートからHDMI変換ケーブルで繋いでいます


このHDCP対応か調べるアプリでもHDCP非対応と結果が出てしまいました。

ということはpowerDVDを買ってもTV録画済みBDはPCでは再生できない?
以下URL参照

http://hivision.f-tools.net/tideji/tideji-pc.htm …

ただ、使っているBDレコーダがDIGAのDMR-BR130なんですがpowerDVDとDIGAを接続してPCの画面で再生することもできるようです。この場合どうやって接続すればいいかわかりませんか?
http://hivision.f-tools.net/DIGA/PowerDVD-DLAN.h …

PCがHDCP対応じゃなくてもできるのか、あるいはHDMIキャプチャーカードなどでPCをHDCP対応にしてHDCPの問題をクリアにすることができるのか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

現状認識ができていないので確証はありませんが記憶だとDLNAの仕様上光学メディアに記録されたコンテンツは配信できないはずです。


※PCのDTCP-IP対応DLNAクライアントソフトは原則マルチモニタ環境では動作しません(メインモニタに限定して視聴が可能な場合があります)。
    • good
    • 0

スレ主さんが、


>このHDCP対応か調べるアプリでもHDCP非対応と結果が出てしまいました。

と、言われてますので、私も懐疑的なのですが、
>これが事実なら、HDCP対応機器に買い換えるしか、術は無いです。

と、回答しています。
>うそー!何かの間違いじゃ?

と言われても、
>このHDCP対応か調べるアプリでもHDCP非対応と結果が出てしまいました。

これが、うそー!何かの間違いじゃ?
と思ってしまいます。

私が使用しているPCソフト(DIGAの録画番組が視聴できる)の体験版が
こちらにありますので、お試しください。
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?good …

この体験版で、DIGAの番組が視聴できれば、スレ主さんの環境が
HDCP対応と言うことになります。
不確かな記憶では、HDCP非対応だと、インストールが出来なかったはずです。

スレ主さんが、
>powerDVDとDIGAを接続してPCの画面で再生することもできるようです。

と、言われましたが、PowerDVDと同様にDIGAの番組を視聴するソフトです。
PowerDVD の体験版では、視聴できなかったような記憶があるので、
こちらを紹介しました。
    • good
    • 0

>このHDCP対応か調べるアプリでもHDCP非対応と結果が出てしまいました。



これが事実なら、HDCP対応機器に買い換えるしか、術は無いです。
PCが対応していても、モニターが非対応の場合があります。
DisplayPort は規格上はHDCPに対応しています。
DisplayPort HDMI変換器が非対応なのか、
モニターが非対応のような気がします。

>powerDVDを買ってもTV録画済みBDはPCでは再生できない?

はい、再生できません。

>この場合どうやって接続すればいいかわかりませんか?

PCとDIGAをLANで接続します。
しかし、HDCPに対応していないとの事ですので、視聴できません。

>HDMIキャプチャーカードなど

HDCP対応のキャプチャーカードなどが存在しませんので、これもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

マジですか?じゃあ何も方法がないんですか?
モニターはTVなんです
HDMIポートもあるしSHARPの液晶テレビLC26E8ですよ?HDMIポートがあればHDCP対応なんじゃ…>_<…
うそー!何かの間違いじゃ?
どうやらモニターはHDCP対応みたいです

http://s.kakaku.com/bbs/K0000083480/SortID=11689 …

変換ケーブルはこれです


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01GC4J904/ref= …

お礼日時:2017/11/23 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!