アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のHDDレコーダーにてDVD-Rへ、videoモードでダビングしました。
その後ファイナライズ処理もかけたのですが、PCで再生出来ませんでした。
(PC以外のプレーヤーではまだ試していません)
PCでの再生ソフトはWinDVD 5です。
メディアプレイヤーでも同様に再生出来ませんでした。

DVD-RW・VRモードでダビング・ファイナライズ処理をしないと無理なんでしょうか?
また、レコーダーの型番等詳細を明記しないと判断不可でしょうか?
ご教授下さい。

A 回答 (5件)

・メディア不良


・メディアや機器の相性問題
・PCのDVDプレイヤーの不具合もしくは未対応
などなどが思い浮かびます。
まずはそのDVD-Rがきちんと焼けているか他の機器でも確認した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます!
そうですね、他の機器で試してから再度補足させて頂きます!

お礼日時:2006/08/24 10:51

ソースは地上波デジタルでしたらCPRMプロテクトが掛かっています。


CPRMの録画には対応したレコーダと対応したメディアが必要です。
再生は対応したプレイヤーが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
地上波デジタルではないので、とりあえずプロテクトはかかっていないと思います。
そしてメディアもそれに対応したものではないはずなので、再生には問題ないと思うのです…。
再度レコーダーの機能をよく調べてみようと思います。

お礼日時:2006/08/25 16:09

対応はメディアとドライブ両方です。



未対応のドライブ(レコーダ)で対応メディアを使うとこんなになるとかのウワサも
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
デ、データが壊れる!?
とりあえず再度レコーダーで再生出来るか確認してみます…。
昨日同じ東芝のDVDプレーヤー(購入してから2年以上経過)で再生を試みましたが、やはり出来ませんでした。

メディア自体は、一番安いのを選んで買ったので対応はしていないはずなので…。
もうすこしレコーダーの機能を調べてみようとおもいます。

お礼日時:2006/08/25 14:40

可能性の話ですが、最近はCPRM(著作権保護技術)が施された


ものはそれに対応したドライブでないと再生できないものが
あるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですか!初めて知りました。
>CPRM(著作権保護技術)が施されたもの
これは、コピーガードとは違うものですか?
そしてレコーダー自体にという事でしょうか?
それともダビング元にという事でしょうか??
無知ですみません…。
とりあえず色々な機器で試してみてから、再度補足させて頂きます!

お礼日時:2006/08/24 16:51

一般論ですが。


-RWが読み込めるドライブなら-Rも読み込めます。
再生ソフトは全て-videoには対応しています。逆に-VRに対応していないものはあります。

多分、相性的な問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
相性的な問題…。ちょっとイヤな予感はしていました…。
とりあえず、違う機器でも試してから再度補足させて頂きたい思います!

お礼日時:2006/08/24 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!