プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械に詳しくないので教えてください!!

私の住んでる地域では観れないTV番組を実家に頼んで録画してもらいました。
実家のTVは地デジに変えていて、HDDに録画したものを編集して
他のDVDデッキでも再生出来るようにしてくれる「おまかせダビング」というのでHDDからDVDにダビングして送ってくれましたが
私のDVDデッキやPCでは再生出来ないみたいなんです・・・

もしかして再生する側も地デジ対応のプレイヤーじゃないとダメなんでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

デジタル放送をDVDに録画するには、CPRM対応メディアにVR形式で記録する必要があります。


お使いのDVDプレーヤがCPRMに対応していなければ再生できません。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/yougo/20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい仕組みはわからないのですが、私のプレーヤーは新しくはないものなので、CPRM対応じゃないのかもしれません。
友人の家のものが地デジ対応ではないものの、再生が出来たので
しばらくお邪魔して鑑賞することにしますw

お礼日時:2008/01/10 14:56

>もしかして再生する側も地デジ対応のプレイヤーじゃないとダメなんでしょうか・・・?


そのとおりです。

念のためレコーダの機種名も書かれると良いです。
最近は地デジ録画にもいろんな種類が出てきました。
おそらく質問者の親御さんの環境ではVR録画のことだと思いますが、ほかにもAVC HDとかHD REC方式とかもあり、これらの場合対応する再生環境は極めて少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録画するDVDは対応しているものじゃないといけない事は知っていたのですが
再生する側にも制限があるとは思わなくて・・・
なんて不便なんでしょうか!!地デジ!!
だんだん難しくなってきて、ビデオの頃が懐かしいです。

お礼日時:2008/01/10 15:02

ファイナライズをしてありますか?

この回答への補足

はい。してくれたようなのですが・・・
やっぱり私のデッキではだめっぽいです・・・

ありがとうございました!

補足日時:2008/01/10 14:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!