プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラボをGTX745から
GTX1650oc 4gb GDDR6(ASUS)に変えたら画面の右下にb〇〇見たいなのが表示されてそのままbiosのロゴが表示されず止まります
そのまま放置すると右下やつは消えます
SSDと電源以外はパーツが届き次第組み換え予定で、グラボだけ先に変えたらこうなりました
これってグラボの初期不良ですかね?
それともマザボが古いので動かないのですかね?
グラボ以外の所は弄らず、CMOSクリアもやりました
ご回答よろしくお願おします
スペック
i3 2100
GTX745→GTX1650
メモリ8GB
マザボ
MSI H61MU-S01(B3) LGA1155

A 回答 (4件)

調べてみたところ、まさにピッタリのサイトを発見しました↓


https://qiita.com/ususiop/items/9901ef4a7bb385ff …
質問者さんが言う通り、マザボが古いのが原因だと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったく同じ内容ですねw
見つけてくれてありがとうございます
グラボの初期不良じゃなくてよかったです

お礼日時:2022/01/06 11:46

https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

セキュアブートを無効にしてみる。レガシーサポートの有効化
あるいは、BIOSのアップデートをためしてみるぐらいしかありません。

現状ですと、マザーが古くて新しいグラボは動かないってことになりますね。
古いグラボで利用するか、あるいは、マザーを買い換えるかになります。
マザーを買い換えると結果的に、CPU、メモリの交換になりますし、DSP版だと同時に購入したパーツがマザー、CPU、メモリのいずれかと同時に購入なら、OSのライセンスも購入になります。
    • good
    • 1

ボードの交換には手順があると思うのですが、そこは大丈夫なのでしょうか?



画面表示に異常なく動作していたときの構成にもどしたうえで、Windowsをいったんセーフモードで起動させ、そこで新しいGPU向けのグラフィックドライバを先にインストール。(付属CDのデフォルトのドライバはあとで最新のものに更新しますがとりあえずここで入れときます)

そうしておいてからボード交換です。
補助電源が必要なタイプだと挿さないと映りません。
また、もともとの電源が経年で弱っていて出力が足りていなければやはり起動に失敗するでしょう。

グラフィックボードは電気的に非常にデリケートなパーツですので、静電気ごときで簡単に壊れます。空気が乾燥しがちな冬の時期はパソコンいじりを避けるべきであり、静電気対策をしないまま素手で行っていたとすれば初期不良なのか故障したのかの区別もつかないですよ。
    • good
    • 1

これは、SandyBridge や IvyBridge のマザーボードに良くあるセキュアブート問題ですね。

まずは下記をお読み下さい。

【サポート】そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に... rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2. …

・マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や 700 シリーズ以降、Radeon R5/R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。
・BIOS 設定にセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM=Compatibility Support Module)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。
・BIOS のアップデートでこれらの設定が出てくれば対応可能ですけれど、そうでないとセキュアブート対応前の古いグラフィックボードにするか、セキュアブートの設定のあるマザーボードに替えるしかありません。
・グラフィックボードが Legacy BIOS に対応していて、何の問題もなく使える場合も多いので、使えるか使えないかは実際搭載してみないと判らないようです。そういう意味では相性のような感じですが、理由がハッキリしているだけに、使えない場合は最悪ですね。

GeForce GTX1650 等の新しいグラフィックボードは、セキュアブートに対応しています。第 4 世代 Haswell 以降のマザーボードなら、大概はセキュアブートに対応していて、UEFI/BIOS の設定でグラフィックボードは正常に動作します。第 2/3 世代だけ中途半端な対応のため、新しいグラフィックボードを搭載すると動かない場合が出てきます。

ただ、全てがそうなる訳ではありません。私のパソコンでは Core i7-2700K と ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 Z68 のマザーボードに MSI GeForce GTX770 を使っていますが、この問題はありません。BIOS のアップデートもしませんでした。また、更に古いマザーボード ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 に、Radeon RX480 や GeForce GTX1060 を使っても問題なく動作しましたので、セキュアブートに対応していないマザーボードなら大丈夫なケースが多いでしょう。ただ、その症状が出てしまったら、対策しようがなくどうにもならないので厄介なことは確かです。

と言う訳で、グラフィックボードの初期不良ではなく、上記の問題だろうと思います。この後、SSD と電源以外を丸々交換されるのでしたら、その時に GeForce GTX1650 は使うと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A