プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して何年かたち動作が遅くなってきたためPCのCPU交換、メモリ増設、可能ならグラッフィックボードの追加をしようと考えています。

スペックはVALUESTER FS VS700/4DA
CPU:celeron1.7GHz
チップセット:Sis651
メモリ:現在512MB(DDR SDRAM/DIMM PC2100対応)
グラフィックボード内臓

質問内容は
・CPUは、
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/list.php?maker=48& …
などをみると同じチップセットでPentium 4 2.6Ghzのモデルもあるのですが私のPCにも適合するのでしょうか?するとしてらコア名・ピンタイプ等はどう判別すればいいのでしょうか。

・メモリは512を2個購入しようとしているのですがピンの数で種類があり分かりません。分かる方お教えください

グラッフィックボードはPCカード式のものがあると聞いたのですが、私のPCでも使えるのでしょうか。それにより全体の動作が速くなればと思っております。(ゲームなどをするわけではありません。)


詳しい方、どうかよろしくお願いします

A 回答 (4件)

>購入して何年かたち動作が遅くなってきたためPCのCPU交換、メモリ増設、可能ならグラッフィックボードの追加をしようと考えています。



過去の質問に多数ありますが
このVSシリーズのメモリは非常に特殊で
純正品かバッファローの対応品しか動作しません。
バッファローでも販売終了になっているので
オークションや中古屋で対応品を探すしかありません。
増設は困難です。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4041 …[]=2&type[]=3&action_index_detail=true

>VALUESTER FS VS700/4DA
家電に近い物なので増設やカスタマイズは難しいでしょう。
テレビと思って使ったらいかがですか。
購入当時の動作に戻したければ
リカバリーしてレジストリをきれいにするとか
windowsの機能を制限して動作を軽くするとか
使っていないサービスを停止するとか
ソフト面から軽量化を図った方が現実的だと思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html
http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました オークションにて適合メモリを購入しました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/29 21:41

他の方達と同じで改造よりも買い換えたほうが良いと思います。



まず、CPUはPentium 4及び同じ世代のCeleronがすでに生産と新品販売が終了しているので中古しか選べませんし、同じくらいの値段の最近のCPUと比べて非常に低スペックです。搭載可能な最高性能のCPUを選んでも最近の本体のみ(OS付き、モニター無し)で6万円程度のパソコンにすら劣ります。

また、画面一体型のパソコンなのでCPUクーラーも特殊な専用品が使われているはずです。Celeron→Pentium 4への交換でほとんどの場合は発熱量が増加するので熱暴走の危険性が高くなります。他にも電源ユニットの出力が足りなくて起動しない可能性もあります。最大出力が127Wということは電源出力は150W前後だと思いますからね。

グラフィックボードはたしかにPCカード型の製品もあります。ですが、パソコン全体の動作が早くなるわけではないので無意味です。PCカード型のグラフィックボードはマルチディスプレイ専用で、元々のモニターに映像を移すことが出来ないんですよ。使う場合には別途モニターの購入も必須です。グラフィックボード+モニターで3万円以上しますが効果は全く無いと思います。

質問者さんにパソコンを買い換えるほどの予算が無いのならとりあえずメモリの増設ですね。これで多少は良くなるはずです。CPU交換はパソコンを壊すリスクと向上する性能の釣り合いが取れないのでやめましょう。グラフィックボードも質問者さんの目的に合った効果は無いのでやめたほうが良いです。

根本的な改善にはパソコンの買い替えしかありませんね。最近は6万円程度のパソコンでもPentium 4 3.8GHzよりも高性能なデュアルコアCPU搭載なのでモニターの新規購入を合わせても10万円以内で今よりも遥かに快適なパソコンを買えます。お金を貯めて買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。グラフィックカードをつけるとCPU負荷がメインメモリの使用がなくなるかと思いまして。
セカンドPCとして使う予定なのでメモリのみを買い足そうと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 14:20

基本的には#1の方がおっしゃるように、


新しいPCを購入した方が手っ取り早いと思います。

理由:
1.交換対象となるCPUは既に生産が終了していて、購入は中古となる
 その上、現在廉価販売されているPCより遅い
2.DDRのメモリは今から買うには割高

ということがあります。

PCの形状を見たのですが、この手の一体型は廃熱がぎりぎりなので、
CPU交換は行わない方が良いと思います。
また、ビデオカードですが、どういう風にPCをディスプレイが接続されているか不明なため、
明確な回答はできませんが、ビデオカードを追加しても現在のディスプレイは
使用できなくなるのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新しいPCを購入しても現在のものも使うためメモリのみ交換しようかと思います

お礼日時:2008/05/23 11:52

回答ではなく申し訳ないですけど、



>・メモリは512を2個購入しようとしているのですがピンの数で種類があり分かりません。

メモリの種類を自分で調べる事ができないレベルの方が、CPU交換とか無謀です。
手順は探せばあるでしょうけど、何かあったときの対処ができません。

数万の格安のBTOパソコン(本体のみ)を買った方が、楽だし、性能も良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑 無謀ですか。分かりました。

PCは一台買い足すのですが、現在のものもたまに使うといった形です。

お礼日時:2008/05/23 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!