アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが古いのでそろそろ買い換えたいと思い、せっかくならスペックを良くしたいと思ったのでXeonとグラボを積もうと思ったのですが友人曰く「サーバー用のCPUとグラボを一緒につけると電気代が跳ね上がる」と言われたのですが実際のところやはりXeonはやめて2CPUとかにしてグラボを積んだほうがよろしいのでしょうか?回答お願い致します。

A 回答 (5件)

Xeonの消費電力はi7と大差ありません。

動作周波数やコア単位からすると消費電力は低めになりますが、トータルでは大差ないですね。その分高価だし。

XeonはマルチCPU化できるのが強みですが、マルチコアとマルチCPUではアプリケーションのアクセスが違いますので、マルチコア対応の昨今のゲームやアプリでも、マルチCPUをきっちり使えるかはわかりません。むしろ、不安定になることもあります(昔はFlashがまともに動きませんでした)。

グラボもサーバマザボだとPCIex16が2本以上あるマザボは意外と少なく高価(たいてい1本。ないものもザラです。グラボを追加しないのが当たり前なので)です。メモリも一般の安いメモリは使えません。安全性重視のRDIMMが必要です(価格も2倍以上する)。

今はXeonはゲームにはコスパの面で全く向きません。
ここまでやるなら、i7+GTX_TITAN2枚積んだほうが安いし早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!もう一度なにがいいかよく検討してみたいと思いました。また、ここで書かせていただくのも無粋ですが、他の回答者様にツッコミをいれられマルチCPUはXeonの方か!と気づきました。申し訳ありませんでした

お礼日時:2014/05/08 21:07

No2の方も指摘していますが・・・




>2CPUとかにして

の時点で、Xeonしか選択肢は無いですね。

遠い昔Xeon機組みましたが、全部新規で揃えるとなると、今時のCore i*パソコンなら2、3台買えるんじゃないかな?
それじゃ済まないか。
    • good
    • 0

Xeonは低消費電力ですよ、現在のサーバーは省エネでないと成り立ちません、365日動作している訳ですから、多分その消費電力を言っているのだと思いますが、通常のCPUだって365日フル稼働したら変わりません。


しかし、個人でPCとして使うなら同じですよ。
またXeonなどサーバー用は複数個のCPUを動かせるような機能がCPU内にありますが、通常のCore iでは1つのCPUしか扱えません。なので2つのCPUなんて無理です。
Xeon-E5-2690を2個なら16CPU32スレッド
それにTESLAとGTX-Titanを搭載すれば凄いのが出来ますよ、軽自動車買える位?でしょうか?
    • good
    • 1

2CPUといってる時点でXeonしか選択肢がないでしょうに。

i5やi7はマルチCPUには対応していません。

>Xeonはやめて2CPUとかにしてグラボを
この時点で時点で意味不明なっています。
    • good
    • 3

自作なのだから、自分の好きにすれば良いです。



グラフィックボードを搭載しても、
家系に大きなダメージを与えるような電気料金にはなりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!