プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC3200のバルクメモリ(512MB)がFSB400で動作しなくて困ってます。

M/BはMSI KT6 Delta-FISR(KT600)
CPUはAthlon XP 2600+ (Bartonコア)

これをBIOSでメモリのFSBを400Mhzに設定し、
CPUはOCで、200Mhz*10の2GHzで動作させています。

具体的な症状としては、OS起動は問題ないのですが、システムのプロパティ上での認識されているメモリが、
本来ならば512MBのはずが、256MBしか認識されていません。
FSBを333Mhzに落とすと512MBきっちり認識されます。
因みにメモリ電圧は弄っていません。

これはバルクメモリが原因なのかとも考えましたが、PC3200のメモリなのにFSB400Mhz対応できないのは、初期不良なのではないのか。とか考えてしまいます。

購入店に持っていって、店員と相談したほうがよろしいでしょうか。
それともBIOSの設定が甘いのでしょうか。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 


 cararaさん、おはようございます。

有名なメモリーテスターのソフトを紹介しておきます。memtest86です。
http://www.memtest86.com/

memtest86 で検索してみてください。日本語の解説もたくさんあります。OS無用です。FDかブータブルCD-Rで起動しますので、FDを作成するためのDOS環境なりMS-Windows環境から専用FDを作成する環境も配布しています。もちろんLinuxのソースも配布しています。CDイメージファイルも配布しています。

当方では、サーバー機のメモリー周辺のテストに丸1日以上、数日は、このテストを実行し続けます。まあ、異常なメモリーは、たいがいはすぐに結果は出るようですが、基板の温度の上昇で出ることも考えられるので、室温を冷却しないで夏場の気温を想定して長時間のテストを行います。

それに、このテスターはFD1枚で起動できますから、異常なメモリーを購入店へ持って行き、必要なら目の前で店のPCでも実証も出来ます。(^^)

利用を検討されたらどうでしょう?無料ですからね。(^^)

そうそう、チップセットのレポートも表示されるので便利ですよ。
 
 

参考URL:http://www.memtest86.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に有用なツールをご紹介していただきありがとうございます。
このメモリをテストしたところ、memtest86が起動しないということが判明。もちろん他のマシンでは問題なく走りました。
早速購入店に足を運び、交換してもらうことができました。店員さんの話によると、やはり初期不良というレベルのモノだったようです。
交換してきたメモリは異常なくFSB400で動作しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 00:26

参考URLのところのMemory Modulesに、Memory Slotの何処に何処のメーカの何MBのものを挿してOKだったかのリストがありますので、参照されてみては?



ざっと見た感じ、PC3200の場合は、4スロット目に挿さなければOKみたいですけど、、、

参考URL:http://www.msi.com.tw/program/support/testreport …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。またいつか機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/30 00:34

デュアルチャンネルDDRですよね?



挿入するべきスロットを間違えてませんか?

マザーボードメーカーによって…

・隣り合わせに挿入するタイプ
・ひとつ飛ばしに挿入するタイプ

…が、あります。
もう一度、マニュアルを読み直してみることをお奨めします。

で、デュアルチャンネルで動作しているかどうかはPOST画面で判りますね?

フリーソフトでは
「AIDA32」

http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.h …

実際のFSBの測定ができます。
メモリのSPD情報も表示できます。
メモリのlead/Writeのベンチマークテストも可能。

FSBを533Mhzに落として認識ならば、BIOSのメモリ周りの設定を見直してみるといいでしょう。

上述の「AIDA32」でSPD情報で両方のメモリが正く認識されていれば、SPDを無効にして手動設定してみるのも手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
しかしながら、KT600はデュアルチャンネルDDRに対応していないようです・・。

お礼日時:2003/09/30 00:32

PC3200についてはノーブランド(バルク)は色々問題が出ていると聞いています。

出来ればサムスン等のブランドメモリーをお奨めします。また、CLも2.5と3があるので注意が必要です。

今回の場合は「初期不良」なのかはFSB333MHzで起動するみたいなので何とも言えません。(PC2700と言う事は無いですよね!)CLが影響してるかも‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
KT600だったらバルクでもいけると信じた自分が甘かったようです。

お礼日時:2003/09/30 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!