プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近から起動時にCPUファンの音が異常にうるさくなってしまいました。因みに、起動後ブラウザを開くと直ります。
私としては問題ないと思い、放っといているのですが大丈夫なんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ファンが劣化してくると、


ブーンというような音が出てきますよね。
うちでも使い始めはブンブンうなっていますが、
数分ほど使っていると安定してきて、
音が静かになっていきます。

たまにファンがちゃんと動いているか確認するといいと思います。
また、余裕があるときに故障する前にファンを交換するのが安全だと思います。

こんなことをしている方もいらっしゃいます。
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9802.html#9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!そうなんですか、劣化していたのですか。
理由がやっとわかってすっきりしました。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 22:18

ファンのホコリはきちんと掃除していますか?


あまりにも長い間ホコリまみれにしておくとモーターやベアリングがイカレてしまうことがあります。

ボールベアリングタイプのファンの場合、古くなると軸受け温度がある程度上がるまで異音のする場合があります。

そう高いものではないので怪しければ交換するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファンの掃除ですか、やっていませんでした。
ちゃんとしといた方が良いですね。気をつけます。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 22:19

>つい最近から



本当に最近からですか?

以前からうるさかったのに、気が付かなかっただけなのでは?

理由は分かりませんが、私のPCも、起動時や、BIOS設定画面では、ファンの回転が最高になり、かなりの騒音を発します。

ガラガラという音なら、モーターの異常が考えられますが、風きり音なら問題は無いと思います。

本当に最近になって、音が大きくなったのなら、PCメーカーに問い合わせたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。最近からうるさくなりました。
ガラガラという音はしていないと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。
感謝しております!

お礼日時:2005/01/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!