プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンです。
同じページで止まっている時は音がしないのですが、他のページを見ようとクリックするとモーター音?のようなウィーンって音がなります。今まではなんとも無かったのですが最近鳴るようになりました。
パソコンの動きも鈍く表示に時間がかかったりなんだか重いです。
デフラグやクリーンアップ、ファイルの削除等できることは全部試してみましたが変わりません。
何が原因なのかわかりますか?

あと、現在家に今使っているものとは別にデスクトップVistaとXP、ノートは持ち運び用のXPが1台有ります。
今使っているものは他のものと違って古いので直っても直らなくても新しくノートパソコンが欲しいのですがこちらを読んでいるとvistaはまだあまりオススメしない、XPがオススメとよく書いてあります。
私自身も家にあるvistaはXPと全然勝手が違うので使いにくく基本的に私自身もあまり使用しておりません。
自室用ノートを今から買うならどちらが良いでしょうか?
それとももう少し待つ方が良いのでしょうか。
現在、欲しいなと思っているのはNECから出てるハローキティ限定モデルvista搭載の分です。
パソコンに詳しくないのでいろいろ教えて下さると助かります。

A 回答 (4件)

ハードディスクの回転音か冷却ファンの回転音だと思いますよ。

音自体は大きくても故障とは言えないですが、部品が劣化している可能性はあります。
なので気になるなら修理(交換)を依頼した方が良いです。

Vistaの件ですが、今ならXPの方が良いと思いますよ。
私も昨年9月にXP新製品を買ったばかりです。
NEC製品が良いならNEC得選街やNTT-Xストアなどで買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
部品が劣化している…そうかもしれません。
この子は愛着が有りもう5年目フル活動なので。^^;

やっぱりXPがオススメですかぁ。
本当悩みます。><
NECが欲しいというより限定モデルが欲しいのです。
もう少し考えてみようかな。。。

モーター音というのは、たぶん冷却ファンの回る音だと思います。

ページを移動するときには、CPUの使用率が一時的に上昇し、
ハードディスクのアクセスなども発生するため、パソコン内の
温度が上昇してファンが回っているのでしょう。

以前は音がしなかったのに、最近するようになった理由は、
ちょっと分かりませんが、ファンの音だとしたら、特に故障では
なく問題ないと思います。
(ファンの音が常時止まらなくなったらちょっとマズいですが)

OSに関してはある程度枯れた(使い古された)OSのほうが
安定感があるという意味で、XPのほうがよいといわれることは
あると思います。
ただ、これはWindows95→Windows98のときも、Windows2000や
WindowsXPについても発売時には焦って変える必要はないという
ことがよく言われてきましたので、Vistaが特に悪いOSである
ということでもありません。

好むと好まざるとに関わらず、今後、新品のXP搭載PCを
購入できる機会は一気に減ってくるはずですし、Vistaも
それなりに枯れてくるはずですので、まあ新しく買うのなら
Vistaでも問題ないようには思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うーん…本当原因がわかりかねます。

私もvistaが悪いとは思っていません。
95→98→2000は使用してきましたがXPも似たような感じで使えるましたのがvistaはいろいろ変わっていて使いにくいんですよね。
完全にvistaに慣れてしまえば逆にXPが使いにくくなりそうですね。^^;

>>ウィーンって音がなります

最近鳴り出したということでいらっしゃいますので、恐らく、空気の吸引口にホコリが溜まり、PC内部の温度が下がり難くなった為、冷却用ファンの回転数が上がり、その結果、そのような音が鳴り出したものと推測します。

吸引口をお確かめになり、ホコリが溜まっていれば除去して下さい。綿棒や爪楊枝などで掻き出す程度で構いません。掃除機のホースの吸引口に先細りノズルを付けて吸い出しても構いません。但し、その場合、強さは「弱」で。

尚、ホコリ除去作業は、質問者さんの自己責任で行って下さい。

>>自室用ノートを今から買うならどちらが良いでしょうか

Vistaの後続となる「Windows 7」は、09年末から10年初頭に発売される予定です。XPのサポート(=延長サポート)は14年までありますので、「Windows 7」が出るまではXPでよいと思います。

自室用ノートを「お仕事 or ご趣味」のどちらでお使いになられているのかはわかりませんが、3年ぐらいで買い換えるぐらいのお気持ちで、比較的安価なものをお選び下さい。勿体無いです。

もし「Vistaの、あの近未来的な画面効果(Vista Aero)が好きなんです!」仰られるなら、Vistaにして下さい。Vistaにする理由はそれ以外にはないと、個人的に考えています。「XPにおいて、セキュリティ面に深刻な問題が見つかりどうしようもない、Vistaでしか対応出来ない」ということもありませんし・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ホコリ除去は質問前にgoo内で症状検索して試したのですが違ったみたいです。

09年~10年に出るのですね。
貴重な情報有難うございます。
自分専用のものは愛着をもって長年使うタイプなのでもう少し検討しようと思います。^^

PCの左上墨あたりが熱くなっているなら寿命でしょうか。

筆者は、NECDirectで、性能・Programを選びカスタマイズして購入しています。ハローキティ限定モデルvistaお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
熱くなっていないので寿命ではないみたいです。
ハローキティモデルオススメなんですね。^^
ますます興味が出ました。
キャラクター物なので不安があったのですが性能も良いのでしょうか。