プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ちょっと不安になったので質問させてもらいます(´・ω・`)。
カテゴリがいまいちわからないです。違っていたらすいません!

昨日あたりからPCが急に変な音を出すようになりました
ブー?という様な音がなり一定間隔でブン、ブンというような音です。
1時間ほどしても鳴り止まないので、しばらく電源を落とし時間をおき、またつけてみたのですが
今度はその音に加えなんかこすれたようなキュという音もなり始めたのです。
しかし、15分程度たったらブンという音もキュという音もなくなり静かになりました。

CrystalDiskInfoというソフトでHDDの健康状態は正常と出ました。
この音がどこからしているのかイマイチ分からないのです…
PCは買って3年目くらいになります。

PCが重い、急に落ちるなどはなくいつも通り動いています
原因は何か分かる方はいますでしょうか、また対策や予防などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

とにかくケースを開けて中を見てみましょう。



おそらくホコリがいっぱい溜まっているのだと思われます。暑くなりかけてきて、ファンが高回転で回っているのでしょう。

ほこりを取り除けばだいぶちがうはずです。

ただし、掃除機で吸い取ることは絶対にしてはいけません。スプレータイプのエアーを吹き付けるか、静電ブラシのようなものを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり埃が1番可能性が高いようですね
アドバイスありがとうございます。
いろいろ調べて掃除してみようとおもいます。

お礼日時:2013/07/03 20:09

HDDに異常が見られないなら、空冷ファンの羽根などにホコリの塊が付いて、重心が狂って振動音が鳴ったか、ホコリの塊がファンの外枠に擦れる音が鳴ったのかも。



暫くして鳴らなくなったのは、ファンに付いたホコリの塊の位置が変わったか、ホコリの塊が吹き飛んだからかも知れません。

>また対策や予防などありましたら教えてください。

たまにはPCのケースを開けて中の掃除を。

ノートPCの場合は、廃熱用のスリット部分を使って、エアダスターなどで中のホコリを吹き飛ばして掃除を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しばらくして鳴らなくなったのですが
再起動するとまたさっきブンという音とキュというような音がしました
音はリズムよく一定間隔になります。
それでまた少し時間たつと消えたみたいです。

どうやたらファンについた埃が多少関係あるかもしれませんね。
色々調べてみて埃を取る作業をしてみたいと思います。
穴から覗いてみるとかなり埃はあるようでした・・・。

お礼日時:2013/07/03 12:34

せめてノートかデスクトップかくらいは、 できれば製品型番までを書きましょう。



PC内部で音が出る可能性のある部品は限られています
1)HDD
2)CPUクーラーのFAN
3)電源ユニットのFAN
4)ケースファン
5)DVDなどの光学ドライブ
6)ビデオカードのファン

症状から特に怪しいのは 2,3,4,6ですが
対策としては分解してどれから音が出ているか確認するだけです
ノートの場合 復旧できなくなりますので分解はやめましょう
デスクトップでも不器用なら「いじりこわし」てしまうかもしれませんので自信がなければ新しいPCに買い換えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
すいません情報不足でした(;´-ω-`)
パソコン→デスクトップPC
OS→Microsoft Windows Vista
Home Premium with
Service Pack 1 64ビット正規版
システムメモリー→4GB
ハードディスク→500GB

型番はSOTEC S503A9Bらしいです!
どうやらどれかのファンが悪いみたいですね…

お礼日時:2013/07/03 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!