アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒いとき起動すると
チップファン(CPUファンではなく小さい方)と
ハードディスク(本体かケースに付いてるファンか不明)からものすごい音がして、
BIOSがMEMOREY Testingで止まってしまうんです。
起動することもあるんですがすごい音で使えません。

ファンを交換しょうかと思ったのですが、
BIOSが止まるんでほかもおかいと思うのです。
そこで、
アドバイスいただきたのですが、
電源やコンデンサの劣化なのでチップファンなどから異音がすることがあるんですか?
マザーボードごと交換しないとだめなんでしょうか。
ハードディスクのもすごい音は何なんでしょうか、
マザーボードが温まっていれば、ハードディスクが冷たくても音はしないんです。

ちなみに毎日
ハードディス EJECT (すごい音がしておそろしいので)
電源ON → BIOS MEMOREY_Testingで停止 (完走することもある)
そのまま3分放置(だんだん音が小さくなる) → 電源 OFF
ハードディスク挿入
電源ON 普通に起動 (異音無し)

Desktop 型
Maxtor 6Y060L0

Intel Pentium 4A, 2019 MHz

Gigabyte GA-8IGX

Intel Brookdale-G i845G

503 MB (DDR SDRAM)

Award Modular BIOS v6.00PG

A 回答 (2件)

寒い時期はファンのグリスが固まってて数分間爆音がする事があります。


暖かくなれば治ると思いますよ。
もしくは事前に部屋を暖めるか。

ただしメモリテストで止まるのは電源が弱っているのかもしれません。

ハードディスクはそれ自体から音がしているのでしょうか。まず音の発生源を突き止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源もだめなんですね
全体的にガタがきてるみたいですね
安い静音タイプのものに買い替えようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 07:25

あまり極端に振動があると、メモリーソケット類が接触不良など起こしている場合があります。


ファンは1000円前後で交換できるので早めに交換するのをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファンをはずしてもメモリテストで止まってしまうんで
全体的にガタがきてるみたいですね
安い静音タイプのものに買い替えようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています