プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
電源が異常に高温になるので、お聞きしたいと思います。
パソコンは自作なんですけど、最近
やたらと電源が高温になるんです。
電源のファンがおかしいのでしょうか?
どういった原因が考えられますでしょうか。
あまりに熱いので、熱くなったらすぐに電源を切るようには
してるんですけど。
なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

情報が少ないので的外れになるかもしれませんが。



何年使っていますか?
排気ファンは電源ファンの他にケースファンもありますか?
ケースのサイズは?
 (ミニタワー?ミドルタワー?)
CPUはIntel?AMD? CPUのクロックは?

「MBやCPUによって消費電力は違うのでしょうか? →違います。」
MBの違いによる差はあまり無いと思いますが、
CPUはクロックによって消費電力も発熱も全然違います。
  例)
  セレロン 1.3GHz:33W
  Pentium3 1.33GHz:34W
  Pentium4 1.3GHz:49W
  Duron 1.3GHz:60W
  Athlon 1.3GHz:68W

「電源のファン交換は可能ですか? →可能です。」
試しに電源を開けてみてはいかがですか?
 (当然、空けた時点で保証対象外になりますが)
調子の悪いファン?を同じサイズのファンに交換するだけですが、
コネクターが通常の物と違う場合や、基板に直付けの場合もあります。
多少なりとも腕に憶えが無いなら手を出さずに蓋を閉めた方が無難でしょう。

電源の発熱対策としては、ケース内側のスリットを
┗-----┛
  ↓
┗ / / / / / ┛
この様に、ペンチ等でひねって吸気口を拡大する手もあります。
一時しのぎなら、
ケースを開けて扇風機で風を当てれば大丈夫でしょう。
使っている年数次第では電源ごと交換するのも一つの手段ですね。

最近HDDを追加したとの事ですが、何回転のHDDですか?
7200rpmのHDDはかなり発熱しますよ。
最近暑くなってきていますから、室温の上昇も無関係では無いと思いますが?
    • good
    • 0

>最近やたらと電源が高温になるんです。


その、最近ですが、何か交換していませんか。電源、CPUなど。
クロックを高くするとCPUその他の発熱も大きくなり、熱い空気は、全部電源の中を通るので電源の温度は、上がります。
ATX電源は、仕様で過電流保護が入っていて、電流がオーバーすれば電圧が下がるなどしますので、PCの起動時に問題が出るのが通常です。
普通電源は、程度問題ですが熱くなります。それが許容限度内になるようにファンで冷却しています。
以前は、高温にならなかったのは、間違い有りませんか。
もし、冬と比べてでしたら、周囲温度が高くなれば、その分温度が上がります。これは、正常です。
どの部分で熱いと感じたのでしょうか。
どこが、どのくらいの温度か、分れば、一番良いのですが。
あと、前に見たときファンが回っていなかったことがあるようですが、原因は、何だったでしょうか。静音電源の時は、温度が上がらない時には、回転が停止することがありますので正常ですが。
    • good
    • 0

もともと電源は大量の熱を発生します。


これをいろんな方法で外に逃がしています。
考えられる原因として、
(1)電源の容量よりも多い電力をとっている。
(2)ファンの停止やファンの回転数低下(軸受け劣化)
(3)ほこりによる冷却風量低下(フィルターつまりも)
(4)最近気温が高いのでその分電源温度が上昇。

後、電源が風通しのいい所に置いてあるかどうかも関係します。

この回答への補足

ありがとうございます。
(1)なんですけど、HDD×2、cd-rom×1、FDD×1なんですけど、
多くの電力を消費しているのでしょうか?
MBやCPUによっても違ってくるのでしょうか?
(3)(4)はないと思います。
(2)だとすると、取り替えるしかないんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/06/08 16:48
    • good
    • 0

ファンはちゃんと回ってますか?



最近,家のマシンでファンがまともに回らない事があって、
電源というよりケース内温度が異常上昇して
ダウンしました。電源交換しまして今こうして使ってます。

ところで、最近何かハードウェアの交換,追加等はされていますか。
マシンのハードウェア構成を書いておくと、他の人も判断しやすいでしょう。
電源のW数、MB,HDD,CD-ROM,Video card等。

この回答への補足

ありがとうございます。
前に見たときはファンが回ってないことがありました。
でも、今は大丈夫なんです。
最近、HDD追加しました。合計2つ。それにCE-ROMドライブ1つ。
これで300Wで、少ないんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/06/08 16:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています