アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ値段のこの2つで迷ってます

サーマルテイク 750w ピーク時900w 【11,980円】
≪補足:750wの中ではハイグレードモデル≫
https://kakaku.com/item/K0001526564/

SILVERSTONE 850w 【11,980円】
≪補足:850wの中では断トツの破格モデル≫
https://kakaku.com/item/K0001335778/

電源は750wあれば足りるPCです。
750wの方が値が張るだけあって性能も高い...?
でも850wの方が良いのかな...?

と知識がなく決めかねてます。

質問者からの補足コメント

  • ≪PCの構成≫
    i5 13600k
    RTX 2070 SP
    RAM 4個
    HDD 2個
    M.2 SSD 2個
    簡易水冷 240mm
    あまり光らないPCです

      補足日時:2023/08/29 19:17
  • 用途はゲームメインです
    エンコード、OC、ベンチはしません

      補足日時:2023/08/29 19:18

A 回答 (4件)

ThermaltakeのTOUGHPOWER GF PLUS 750W GOLDも、SILVERSTONEのSST-DA850-Gも、どちらもCWT(Channel Well Technology)という電源ユニットの製造を手掛けている大手メーカーからのOEM供給なので悪くは無いと思います。

 

自社で電源ユニットを製造・販売しているメーカーって、とても少ないので日本では「Seasonic」「SUPERFLOWER」くらいしか見かけないかも。
まぁ、CWTからOEM供給を受けて自社製品として電源ユニットを発売しているメーカーはThermaltakeやSILVERSTONEだけでなく、コルセアとかADATAとかたくさんありますので、あまり知られていないけれども高品質な電源ユニットって結構あると思いますよ。
    • good
    • 1

この二つの電源を Amazon で見てみると SILVERSTONE 850w の方が若干高いようです。



http://amazon.co.jp/dp/B0BZ75BXP2 ← ¥13,636 Thermaltake TOUGHPOWER GF PLUS 750W GOLD ATX PC電源ユニット PS-TPD-0750FNFAGJ-3 PS1170 【日本オリジナルモデル】

http://amazon.co.jp/dp/B08TQ87RTY ← ¥16,580 Silver Stone DECATHLONシリーズフルモジュラーATX電源 80PLUS GOLD認証 850W SST-DA850-G

100W の余裕が Silver Stone のアドバンテージです。ただ静穏性は 140mmファンの Thermaltake の方が高いようです。Silver Stone は一寸小さい 120mm ファンです。これは実際に組み込んでみないことには判断が難しいですけれど。

ケーブル類での数は Silver Stone の方が多いですね。特に PCI-Express の補助電源は 6 本もあります。

諸々比較すると、ファン以外では Silver Stone の方に軍配が上がります。

電源を選択する際に、下記を読むと良く判ります。参考にどうぞ。

【自作PC】電源ユニットの選び方を自作経験者がガチ解説する
https://chimolog.co/bto-choose-psu/
    • good
    • 2

通常使用する負荷が電源容量の50~80%くらいになるように設計しましょう。


この50~80%前後が最もエネルギー効率が良いので省エネ、且つ、長寿命になります。

ちなみにエネルギー効率を示す「80 PLUS」はエネルギー変換効率が80%を超えている製品であることを示し、電源容量の80%とは違いますので勘違いをしないようにしてください。
たまに負荷80%時の効率の良さで
 無印<BRONZE<SILVER<GOLD<PLATINUM<TITANIUM
であると勘違いしている人を見かけます。

・・・

ということで、質問者さんが組もうとしているパソコンの負荷次第です。
どちらも品質は高いので安心して使えますよ。
    • good
    • 1

SILVERSTONEが無難です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています