プロが教えるわが家の防犯対策術!

3.5インチハードディスクを外付けハードディスクとして使用する際、
USBのSATA電源をつなげると、すぐに「ポロン」と音が鳴り、外れます。
これは仕方ないのでしょうか?

このようなUSBでつなぐものです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B011M8YACM/ref=sspa_ …

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

似たケーブルを持っています


使い物になりません
特に3.5インチなら電源容量不足になっていると思います
2.5インチでもダメだった記憶が有ります
安全なのは 「お立ち台」タイプやSATAケーブルと電源が別になっているタイプが良いですね
    • good
    • 0

ANo.7 です。



私は、USB2.0 で IDE/SATA 2.5/3.5 SSD/HDD/ODD(Optical Disk Drive) を扱える変換ケーブルを持っています。USB 変換の良いところは、接続したデバイス/ストレージをちゃんと認識できる点ですね。USB2.0 で低速ですが、IDE や光学ストレージを接続するので、まぁまぁ使えていますね。

コネクトとディスコネクトを繰り返すような USB デバイスは、故障の可能性がありますので、避けた方が良いでしょう。HDD の場合は、アクセス時にディスコネクトしてしまうと、下手をすると HDD の故障を招く恐れがあるので、一寸リスクがあると思います。1TB くらいの容量をそっくりバックアップするような用途には怖くて使えませんので、使うのを止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

接続がはずれるのは、珍しいこと


電源を切るとかになりますからね。

HDDかあるいは、商品の故障の可能性があります。

ただ、本当に接触部分が緩いものなら、少ししただけで簡単にはずれることがある。
ただ、これについては、仕様であり、製品の都合ではないですから、この場合については、買い替えるしかない。

他のHDDとかでも試してどうなるかですね・・・
    • good
    • 0

クッションのような柔らかいものの上に置いたり、傾けた状態で使っていると安定しません。


最悪はクラッシュを引き起こします。
    • good
    • 0

ANo.6 です。



他の HDD や光学ドライブを接続しても不安定なのですね。それだと、やはりその変換ケーブルに問題がありそうですね。

AC アダプタは出力電圧が DC12V で DC プラグが合えば使えます。外径・内径と極性がありますが、最近は中央がプラス(+)で周囲がマイナス(-) であれば、後は挿してみてプラグが合えば使えるでしょう。これはあったらと言うことなので、無理に使ってみる必要はないです。

"商品の故障かも?ですから、おっしゃる Runbod SATA USB 変換ケーブルを購入するですかね。"
→ 「Runbod SATA USB 変換ケーブル」 はカスタマーレビューが多くて比較的安いものを選択しましたが、他にも沢山あるので選択は自由にできると思います。ただ、これは光学ドライブを認識しないようなので、CD/DVD/BD ドライブも使う場合は下記の方が良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B00P5XI11W ← ¥1,999 Inateck SATA - USB3.0変換ケーブル 2.5インチ/3.5インチハードディスクドライブ HDD/SSD用SATA変換アダプタ 電源アダプター付

・プラグアンドプレイ、ホットスワップ、USB3.0対応で高速転送!HDD・SSD・光学式ドライブを簡単接続!
・対応デバイス: 2.5"/3.5" SATA HDD/SSD, BLU-RAY DVD, CD-ROM, DVD-ROM, CD-RW, DVD-RW, DVD+RWなどのコンボ・デバイス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今ですら、何度も落ちては復帰し・・・
商品の故障ですかね・・・

いっそ、おっしゃる商品を購入した方が早いかも・・・(もったいないですが)
なにせ、商品も古いし、HDDも10年以上前のもですし。
これを機会にですかね。

お礼日時:2023/12/05 10:49

ANo.4 です。



あ、2.5 インチの HDD でも使えますね。SSD 専用と言う訳ではありません(汗)。殆どの用途はノートパソコンの SSD 化に使うので、思わす SSD 専用と書いてしまいました。

で、表題にインターフェースではなく実際使っているのは、サンワサプライの USB-CVIDE3 なんですね。これだと AC アダプタ付きで電源の問題はありませんから、挿してすぐディスコネクトしてしまうのであれば、様々な原因が考えられます。

接続しているパソコンの USB コネクタが接触不良を起こしている場合は、他の USB ポートに接続してみれば判ります。変換ケーブル側のコネクタが不良の場合は、交換できませんのでメーカー修理に出すほかないでしょう。

あと、AC アダプタの不良が考えれらます。これは電源の問題ですから、表題の変換ケーブルを使った場合と同じことになりますね。DC プラグが合えば他の DC12V の AC アダプタが使えると思います。あれば試してみてはどうでしょう。

変換ユニット自体の故障も考えられます。これはどうでしょう? これを確認するには、他に SSD/HDD があれば接続してみて、正常にパソコンで認識できれば、問題が無いと証明できます。その場合、問題は HDD に限定されますね。

また、この変換ケーブルは前にも使ったことがあるのでしょうか? それとも今回初めて使われたのでしょうか? それによっても見なければならない点が違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

初心者質問ですいません。


HDDも古いものですが、光学ドライブは昨年購入のもの。(ケース上取り付けできないので、外付けとして使用)

いえ、初めて購入したもので、すでに3年ほど前で、たまに接続してました。
当初より落ちるタイミングが多い気が・・・
商品の故障ですかね・・・

ACアダプターもどれを選んでいいやら・・・

パソコンが1台しかなく、確認できずにいます。

また、他のHDDでも同じく不安定です。

商品の故障かも?ですから、おっしゃる、Runbod SATA USB 変換ケーブルを購入するですかね。

お礼日時:2023/12/05 10:07

<回答ありがとうございました。



失礼しました。

これでつないでます。
サンワサプライ
USB-CVIDE3
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=USB-

電源もつないでます。

それでも、ポロンとよくつながらなくなります。

なるほど。
それはおかしいですね。
3.5インチHDDにも対応してますし、ACアダプターも繋げているのであればそう簡単には認識しなくなることはないかと思います。
ですので、これはこのアダブターの故障か、HDDの故障ではないでしょうかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほんと不安定です。

3.5インチハードディスクもそうですが、光学ドライブ(5インチの)も、
外付けとしてつないでも不安定で、よく落ちます・・・

電源ですかね・・・

お礼日時:2023/12/05 09:00

質問者さんの使用している SATA~USB3.0 変換ケーブルは、2.5 インチ SSD 専用です。

USB ポートからは 5V の電源しか供給されていませんので、USB インターフェースは動作しますが、3.5 インチ HDD は 5V と 12V が電源として必要ですから、接続した瞬間は接続されますが、HDD が動作しませんのでそのまま切れてしまいます。

電源容量不足ではなく、DC12V の電源が不足している訳です。3.5 インチ HDD を USB 接続する場合は、下記のように DC12V の AC アダプタが付属する変換ケーブルを購入しないと駄目です。変換ユニットの内部で、12V から 5V を生成して 3.5 インチ HDD を動作させます。

http://amazon.co.jp/dp/B07SGBYB6Z ← ¥1,899 Runbod SATA USB 変換ケーブル 3.5インチ HDD SATA USB変換アダプタ 2.5インチ HDD SSD USB 変換ケーブル PSE認証済12V/2A電源付き SATA3 USB3.0 UASP 5Gbps高速転送

上記は、USB3.0 を更に高速で転送できる UASP モードに対応しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど・・・

SSD用とは知りませんでした・・・

電源だったんですね・・・

お礼日時:2023/12/05 08:59

3.5インチHDDに繋いでいるのであれば明らかに電源不足ですね。


写真と説明文を見てもわかるとおり、SSDまたは2.5インチHDD用と書いているので、3.5インチHDDには使えません。

基本的に3.5インチHDDだと、Thnderbolt4位の電源供給がないと動かないので、3.5インチ用の外付けケースでは別途電源が必要になります。
https://item.rakuten.co.jp/logitec/lhr-ekwu3bk/? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

失礼しました。

これでつないでます。
サンワサプライ
USB-CVIDE3
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=USB- …

電源もつないでます。

それでも、ポロンとよくつながらなくなります。

お礼日時:2023/12/05 08:36

これは恐らくですが、電源が不足しているのではないでしょうか。


3.5インチHDDは一番電源を消費しますし、
通常、3.5インチHDDを接続する際はたいてい別途電源、ACアダプターを必要としてます。
ですので、恐らく、電源不足による、ものじゃないでしょうかね。
よくしりませんが、このアダブターそもそも3.5インチに対応してないのでは?
つまり、電源を確保してない製品だからこのような障害がおきるから、
対応してないのではないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

失礼しました。

これでつないでます。
サンワサプライ
USB-CVIDE3
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=USB- …

電源もつないでます。

それでも、ポロンとよくつながらなくなります。

お礼日時:2023/12/05 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A