プロが教えるわが家の防犯対策術!

 カテゴリーが合っているか、微妙ですが、質問させていただきます。
You Tubeで昔の音楽のライブなど、見るのですが、映像の画面を液晶モニターの最大化させると、(私の場合、20.1型ワイド画面)、CPUファン(2基、5センチサイズ、サイドフロー型)が猛烈に回転し始め、ずっとうなりをあげていて、音が楽しめる状況ではありません。(音楽よりファンの方がうるさい。)CPUがペンティアムDで発熱が高く、うるさいPCなので、延長ケーブルでとなりの廊下にPCを置いているのですが、それでもこのうるささは我慢できません。画面のサイズを元に戻すと、静かになります。
  DVDやWindow Media Playerはフル画面サイズでも見ても、それほどでないのに、You Tubeをフル画面で見ると、ファンがうるさくなるのがわかりません。PCの箱はスリムタイプですので、ファンを大口径のものに変えるなどできません。
 ちなみにスペックの低い(CPU Celeron 466Mhz)PCではフル画面
(こちらは15インチサイズ)にしてもうるさくないです。
 ただし、映像が音より遅れて、再生されますが・・・

A 回答 (3件)

You Tubeの動画は、圧縮度の高いファイルでCPUの負荷も高くなりがちです。


パソコンのスペックが不明ですが、グラフィックボードはつけておられますか?
つけられるなら、つけてみましょう。

この回答への補足

グラフィックボードはありません。
CPU Pentium D 820 (2.8Ghz)
オンボード G965
メモリ PC2-5300 2GB
3Dゲームはしませんので、不必要かと思っていましたが・・・
PCI EXpress×16はロープロファイルタイプしか付きません。
グラフィックボード増設でCPU負荷は減るのでしょうか?
動画再生支援機能の付いた低価格帯のグラボは関心ありますが、余計うるさくならないかとか電源不足になりそうで二の足を踏んでいます。
 質問とはあまり関係ないかもしれませんが・・・
>スペックの低い(CPU Celeron 466Mhz)PCではフル画面
(こちらは15インチサイズ)にしてもうるさくないです。
ただし、映像が音より遅れて、再生されますが・・・
 →古いPCはフル画面にすると映像が止まりました・・・・

補足日時:2008/06/01 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 02:08

#1です。


動画再生だけですと、グラボを追加すると、その分CPUの負担が減りますので、ある程度、音は静かになるでしょう。電源に余裕があるなら、ロープロファイルでいいので、追加されたらいかがでしょう。
8500GTクラスでいいでしょう。内部のエアフローがいいのなら、ファンレスでもいいのですが、PEN-Dの近くに置きますので、できれば、FAN付きを使いましょう。
ディスプレイの入力がDVIですと、それにあったグラボを買いましょう。
ただ、G965チップセットですので、CPUにC2Dが使えます。
E4600(2.4GHz 14,000円)あたりに交換するのも手だと思います。

2つめの質問ですが、
20.1インチワイド液晶ですと、1680×1050ドットでしょうか? 15インチですと800×600ドットでしょうね。この差はCPUに負担をかけますよ。それと、セレロン466は、元々発熱が大きいCPUではありません。CPUファンもうるさくありません。ただ音が遅れるということは、CPUの力不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 16:47

>PCの箱はスリムタイプですので、ファンを大口径のものに変えるなどできません。


随分とあきらめが早いですね・・・
http://www.scythe.co.jp/
ここで探すと寸法にあったのあるかも。

この回答への補足

上記ページもちろん見ています。

補足日時:2008/06/01 02:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!