プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCは、NECのVALUESTAR一体型を使ってます。型番PC-VR300DD1Tです。
最近、PCの側面から、鈴虫が鳴いてるような「シャーシャー」と言う音が出るようになりました。(SDメモリーカードを差し込む方です)

他の質問などを読むとファンの音でしょうか?? でも、「シャーシャー」と鳴るという質問がなっくて…。
ちなみに、部屋にはクーラーがありませんので、熱によるものでしょうか? このままほおって置くと、壊れる原因になるんでしょうか??
掃除した方がいいんでしょうか?一体型PCの掃除は、どうやってするんでしょうか? まだPCを購入して、半年も経っていません。
エアーダストで、吹いたりはしているんですが…なんせ初心者なもので、一体型ですし、分解するには勇気がいります…。

初心者で申し訳けないのですが…お答え頂けないものでしょうか。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

となると中の冷却ファンのベアリングの音か何か?

温度によって回転数を変えている場合もあります ある一定の回転数で共鳴音が出ているのかも ネジが緩んでファンの回転が不安定になってるとか 何かと回転物が干渉しているとか

冷却系統だと動かなくなった時には壊れちゃいますから 早めに点検に出した方が良いかもしれませんですよ(無償修理期間が終ったとたんに壊れたら負担が多い)
サポート期間が残っているのですから点検修理が一番だと思います
    • 0

電源オプションで画面だけoffにしてみてください

合わせて音が消えればディスプレイ関係です
インバーターでしょう 
    • 0
この回答へのお礼

やってみたんですが…よくわかりません(すいません…。)
音がならない時となる時があります。長時間使ってる時が多いようです。 回答ありがとうございました。お礼遅くなって、すいません。

パソコンのファンのところにはゴキブリが良く生息するそうです(温かいところが大好きだから。

ゴキブリが入り込んでしまったのでは( ̄■ ̄i)
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリかはわかりませんが…虫かもしれませんね…。
この頃音がしなくなりましたし…。
回答ありがとうございました。遅くなってスイマセン…。

SDカードスロット辺りから音が聞こえると言う状態ですね カードアクセスには回転体は使用しませんから

CD/DVDメディアを入れたまま動かしているとか? FDDは非搭載?

中のパーツとなると個人では難しいです
メーカーに点検依頼された方が安全です

場合によっては初期状態で戻ってくる場合もありますので、必要なデータのバックアップは忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

CD/DVDメディアは動かしてないと思います。
主に、インターネットを動かしてる時に多いです…。何が関係あるんでしょうか??

点検依頼するか、考え中です。掃除は難しいですね。
回答ありがとうございました。遅くなってすいませんでした。