プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

表題通りなのですが、いままでの経験上、乾電池が液漏れをおこした場合に、基板に電解液が届いてしまい、基板がだめになってしまうことが少なくありませんでした。

そこで、極力基板に電解液が届かないような加工を電池ボックスにしてはどうかとおもいました。
こういう加工はNGというわけではないのでしょうか?

というのは、基板に電解液が届かない方がいいに決まっているのに、ほとんどの電池ボックスはそれを防ぐ形になってません。

それは別に深い理由があるわけではないのですよね?

また、個人的な事情を申し上げれば、
・ 会社から支給の電池はアルカリ電池オンリーであり、アルカリ電池以外の選択肢はありません。
・さらに、電池の使い方は、「入れっぱなし」というのがはびこっていて、頻繁に抜くことを全従業員に徹底させることは出来ません。

そこで、液漏れをおこしてもできるだけ致命的にならないように、ちょっと電池ボックスに工夫しようと考えてみました。

このようなことをしても問題はないのでしょうか?
そうする場合に気をつけることはありませんか?
あるいは、どのようにすればそれが出来るかお詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただければとおもいます。

いくつも申し訳ないですが、ご教示いただければ大変ありがたいです。

A 回答 (10件)

最近、液漏れしにくい電池が売っているので、それを使うしか無いですね。


http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/dry/voltage/

あとは機器の保管場所を決めて、定期的にチェックするか、一斉に電池交換を行うかの
運用面で対策した方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

電池というのが支給のものを使う事になっているというか、それ以外だと持ちだしになってしまうので、他のものを使う事ができないんですよね ^^;

運用面の対策というのは当然すべきですね。
ただ、それでも漏れが生じる可能性がありますし、電池ボックス自体が密閉されていれば、不測の事態でも最悪の事にはならないわけで、その方がより良かろうと考えて質問したしだいです。

お礼日時:2013/08/09 11:12

アルカリ乾電池のアルカリ電解液は金属類には腐食性がありますが、プラスチックのような合成樹脂を腐食させることはないので「乾電池ホルダーの隙間を木工ボンドなど合成樹脂に対しては接着力の弱いもので塞いで」物理的にシールしてしまえば乾電池の液漏れを起こしても電子基板まで電解液が染みることはないでしょう。



但し、乾電池ホルダーの電極は金属製なので腐食させてしまうため、腐食させてしまった電極を修理する程度の覚悟は最低限必要です。
(※電極にハンダ付けする程度のスキルがあれば大抵は対応出来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

電極に関しては、最悪覚悟していますので、大丈夫です ^^

要は中の基板を保護できれば、なんとかなると考えています。

はんだ付けはまあ、難しいところですが、何とかなると思います ^^

「合成樹脂に対しては接着力の弱いもの」というのが、ミソですね、なるほどです ^^

お礼日時:2013/08/08 22:25

根本的な解決方法ではありませんね。


この場合、アルカリ電池ではなくマンガン電池を支給するよう要請するのが正しい対処方法でしょう。

マンガン電池支給にかかる申請には、
 アルカリ乾電池からの液漏れによる機器の破損を防止すること
で良いと思います。


どうしても何かしたいのでしたら、
 「電池アダプタ」「電池スペーサ」「乾電池変換アダプタ」
を使って、単四乾電池を単三乾電池サイズに変換するなど、
容量の小さい乾電池を使うようにすることでしょうか。
これなら元の機器に手を加える必要もありません。
またアダプタを使うことで液漏れによる機器の破損をある程度予防することができます。
その場合も電池アダプタ類を交換するだけで済みます。
※ 単四乾電池を使っているなら諦めようw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!スペーサを使う手がありますね ^^

電池は単三なので、スペーサを使って単四を入れればいいですね。

面白い意見をありがとうございました。
大変参考になりました ^^

お礼日時:2013/08/08 22:26

メーカーとしては、手間がかかる、そこまでに電池は出すだろう。

との見込みでやってないだけですから、問題ないです。
接着剤や、シーラントで電池の外側の漏れるところを固めれば大丈夫ですよ。
昔のマンガン電池ですが、そうやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、電池ボックスが密閉されていないには、特に意味がないわけですね。
したがって、個人的に密閉することに特に支障はないということですね。

それが確認できただけでも大満足です ^^

大変参考になりました ^^

お礼日時:2013/08/05 11:43

どの様な器具で、どんな電池かも分かりませんが、、、



隙間を塞ぎたいのなら、「グルーガン」が便利でしょう。
プラスチックの棒を熱で溶かして、接着などに使う道具です。
大きな穴は、一回で塞ごうとせず、少しずつ盛り重ねるようにして、
塞ぎます。
また、電池に当たって、邪魔に成っても具合が悪いでしょうから、
その様な工夫は、必要かと思います。
引っ付いた様でも、案外接着力は弱いですから、失敗しても、剥がせます。
百均辺りでも売っていたと思いますが。
http://studiopacot.com/100-yen-shop/315yen-daiso …

また、
「電池をラックで包む」方法は、どうでしょう?
海苔巻きの要領で、クルット巻いて、セロテープで留めます。
ラップの幅を調整して、丁度プラス端子の頭と、マイナス側のお尻に
電極が出るように巻いて、セロテープで留めます。

少々の液漏れならラップと電池との隙間に表面張力で引っ付いて、残って
いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、他に回答者さんも書かれていますが、グルーガンは相応に使えそうですね ^^

電池を包み込むのもアイデアとして頂きたいです ^^

大変参考になりました。

お礼日時:2013/08/05 11:41

シリコンコーキングで隙間を塞いで見ては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

シリコンコーキングはちょっと盲点でしたし、ちょっと使った事がないので、粘度とか強度とかが想像つきにくいですね ^^;

でも、考えてみればエポキシパテのようなものでもいいかもしれませんね ^^

大変参考になりました ^^

お礼日時:2013/08/09 23:10

シーリングに一票だけど、他回答者から出てるので別案を。



電池ボックスを外点けにしてしまうのはいかが?
電池ボックスのフタを外し、電極からリード線を伸ばして外点けの電池ボックスを付ける。
液漏れを起こしても本体に影響はありません。
代わりに見た目と操作性が犠牲になりそうではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ケースによってはそういうアイデアも有効だと思いますね。
今回のものはコンパクトである事が重要なので、
外付けはあまり考えられないかもしれません。
でも、ことは柔軟に考えて、そういう風に出来るものは、
そうした方がいいかと考えました。

お礼日時:2013/07/25 12:53

NO.5の方が言われるとおり、グルーガンでの隙間埋めが低コストで簡単です。



但し、構造によっては、無意味です。
というのも、液体は「毛細管現象」によって、吸い上げられるので、基板まで到達できる可能性があります。
コードは、複芯タイプではなく、単芯のものを使う工夫も必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりグルーガンがオススメですか。
グルーガンは持っていないのですが、ちょうど欲しいと思っていたところなので、これを機会に買ってみようかと思います ^^

コードに関してはなかなか選択肢がないところなので難しいんですね。でも、大変参考になりました ^^

お礼日時:2013/08/08 22:22

気になりましたので一言。


接着剤やコーキング、シーリングなどの案が出ていますが、これらの中には電子部品を腐食させるガスを放出する物質が含まれていることがあります。特にスイッチやリレーなどはてき面にやられます。
必ず「電気電子機器使用可」と明示してあるものをご使用ください。
また、これらのような事をすると材質にかかわらず、「ユーザーによる改造」とみなされ、メーカーの無償修理保証などは一切効かなくなりますのでご注意ください。(そもそも液漏れ自体が通常は保証外ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

補足的なご回答大変ありがたいです ^^

なるほど、「電気電子機器使用可」と明示してあるもの限定なのですね。
銘記して補修に挑みたいと思います ^^

保証外となることは一応想定内でした ^^;
まあ、背に腹は替えられないと言う部分で ^^;

お礼日時:2013/07/28 05:37

従来のマンガン電池から、アルカリ電池に変えてから液漏れは無くなりましたよ。



必ずマンガン電池使用の説明にも、アルカリ電池を使用しています。

特に、ドア前のピンポン、リモコンはアルカリ電池使用にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普通、アルカリの方が液漏れしやすいというのですが、
逆の見解もあるんですね ^^

いろいろ参考になります ^^

お礼日時:2013/07/28 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!