プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、エアコンのリモコンを水没させてしまいました。
すぐに引き上げ、見えるところの水滴は拭き取り、穴?から温風を吹き入れ乾かしてみましたが不安です。
電池は出して、リモコンも電池も乾かしました。

更に分解しようかと思いましたが、できなそうです。

このまま使い続けて大丈夫でしょうか。
もっと完全に乾かす方法、もしくは、大丈夫かどうか確かめる方法を知りたいです。

それとも、いつか使えなくなるまで気にしなくていいのでしょうか。
火事になどならないなら、まぁいいかなとも思いますが。

。。。なんで部屋の中にバケツが置いてあったのか>o<

A 回答 (3件)

生乾きの状態で使用すると故障の原因になります。



電池と電池カバーを外した状態で、乾燥剤と一緒にビニール袋に入れ、
2日以上放置した後で使用した方がいいと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>乾燥剤と一緒にビニール袋に入れ
なるほど!やってみます。
2日はエアコン無しでがんばることにします(寝室)。

お礼日時:2007/12/31 17:47

大丈夫です。


電池を抜いた状態でしばらく乾燥させておくことです。
携電だともっと厄介。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>大丈夫です。
とても力強いお言葉です。
見た目の乾燥はバッチリです。が、やっぱり中がわからないのが不安で。。。

お礼日時:2007/12/31 17:46

できれば電池は新品に換えたほうがいいと思います



ちなみにそのリモコンは動いてるんですか?
水没した水が純の真水なら基本的に問題ありません(この場合、乾燥してなくても使えるようです)

塩水や不純物が混じる水(水道水は純水ではないです)ならまずいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電池は取り替えることにします。
聞いたら「水道水」とのことでした。あ~あ。。。
バケツの水は部屋の乾燥防止に置いていたようです。
リモコンは動いています。

お礼日時:2007/12/31 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!