アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガン乾電池はなぜ、放って置くと回復するのですか?
電圧が回復するのですか?

それから、よろしかったらなぜ乾電池はすべて1.5Vなのか教えてください。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 一応ひととおり、ウェブで探したのですが、どうして回復するのか根本的なことを知りたくて・・・お願いします。

「電池がなくなった」のではなく、機材の使用電力に追いつかなくなっただけだからです。

減っているものの少しずつパワーは端子間にたまってきますから、しばらくoffにしておけば化学反応が進み、使用に耐えうる電圧を与えますが、もともと使われる量と発生する量が見合っていないので、すぐにまた「電池がなくなった状態」になってしまうのです。

また機材によって、必要とする最低動作電圧が違いますから、(最低動作電圧÷電池の個数)の値が高い製品から低い製品にいれると普通に使えたりします。使われる量と発生する量が見合えば「電池がなくなった状態」にならないのです。

1.5Vの由来については、すみませんが知りません。
電圧は電池の中の物質によって決定されますので、調達しやすく、扱いやすい物質で切りの良いボルト数を発生するものを選んだのではないかと思います。
ちなみに新品の電池は1.5V以上ありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。