アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コイン電池の違いについて、教えていただきたいのです

電子辞書の電池が切れたので、買ってきたのですが、
もともと入っていたのはCR3032でしたが
間違えてCR2025を買ってきてしまいました
開封してしまったので、ためしにCR2032を入れてみたのですが、
問題なく使えました

この二つの差は何なのでしょうか?
あと、このまま使っていると支障がありますか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

2032の方が厚みがあり、2025より容量が大きく長時間使えます。

逆をやると多分機器の電池ホルダーが壊れる場合もあると思います。CR2032で検索したURLを参考にして下さい。ここではURLが長くて撥ねられました。電圧は同じですので問題はありませんが、電池寿命は短くなります。
    • good
    • 6

ボタン電池の電圧、大きさは同じですが、厚さ(奥行き)が


CR2025=2.5mm、CR3032=3.32mmとなっています。
厚さ不足で、接触不良が生じることがあります。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
    • good
    • 6

どちらもリチウム電池なので、電圧は3Vで一緒。



CR2025は直径が20mmで厚さ2.5mmの意味。
CR2032は直径が20mmで厚さ3.2mmの意味。

つまり厚い分だけ容量が多い。
これを単3乾電池と単2乾電池に置き換えて考えると、
単3と単2は電圧は1.5Vで一緒、長さも一緒。太さだけが違う。

つまり2025と2032は単3と単2の太さが厚みに置き換わった物と理解できます。

まぁ、入って収まったのならいいでしょう。
これが腕時計の場合だったら、蓋が閉まらないかもね。
    • good
    • 20

下記参照



http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr21pz …
(CR2032は次の10件を参照)

公称容量、高さ、質量が違います。

公称電圧が同じなので支障は出ないと思いますが、断言出来ません。
    • good
    • 6

ANo.3です。



本来CR2025を入れるべきところにCR2032を入れると腕時計などでは蓋が閉まらない場合があると書きたかったのですが、勘違いしました。

質問のケースでは本来CR2032を入れるべきところに(薄い)CR2025を入れたのでしたね。

ならば、カタカタ音が出る可能性と接触不良、電池の寿命が短い以外は大して心配しなくていいです。

混乱させるような書き方で、失礼しました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

こちらでまとめて4名の方にお礼を申し上げさせてくださいませ

ややこしい型番の後ろの数字が厚みだったとは・・・
電池に親しみがわきました!
ちょっと寿命が短い意外は、大丈夫みたいだったのでよかったです

なぞが解けてほっとしております
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/10 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!