アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週コーヒーメーカーの電源を切らずに退社してしまいました。
ガラスポッドは外してあります。GWに入り不安です。
これは火災になる危険性があるのでしょうか?
普段は私は家で使用しないのでどういった性質のものかわかりません。。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>これは火災になる危険性があるのでしょうか?



気の利いた製品ならセンサー類が付いていて、ポットが検知できないと自動的に電源を遮断することも出来るんだけど・・・業務所用などの大型の機器には無いものの方が多いかな?

で、日本国内で販売できる認可を受けた真っ当な製品なら、温度ヒューズ(もしくは相当する機能)が、異常過熱や空焚きを検知して電源が切れるコトになっています。

が、燃えやすい物が近くにあったり、機器内部に湿った埃が溜まっていた場合には、電源遮断前に発火するコトも十分に考えられます。

あと、異常加熱で電源が遮断されたとしても、簡単にリセット出来るタイプならスイッチ1つで復旧できるけど、温度ヒューズが切れたのなら修理に出すコトになりますねぇ。

今できる対処方法は#2さんの回答にあるとおりでしょう。連休を祈りながら過ごすか、安心して過ごすかはアナタの判断です。
    • good
    • 2

火災になる危険性があるのでしょうか?>こればかりは確実な回答は出来かねます。



ただ、一般的なコーヒーメーカーはコーヒーを落とす時、水を沸騰させる為に1000w位消費しますが
その後は自動的に保温モードになり50w位でサバー(ガラスポッド)を保温し何時もホットな状態にして置くタイプが多いです。
会社のコーヒーメーカーがどの様なタイプか判断出来ませんが・・・・・

火災になる危険性>が有るとすれば、外したガラスポッドの下の保温プレート(金属部分)に周囲の紙、布巾などの布などが偶然に落ちてしまった場合が考えられます(確率的には低いですが)

会社は遠いですか?。 またGWですが会社の同僚の方で近くに居られる方は居ないでしょうか?
もし、会社の近くに居る方と連絡が取れれば~事情を説明して電源を切って貰らう様にお願いした方が良いと思います。

あなたも 安心して 休めると思いますので。
    • good
    • 1

コーヒーメーカーによっては, 自動的に電源が切れるという機能を持っていることもあるでしょう. もちろん, あなたの会社で使っている

コーヒーメーカーにそのような機能があるかどうかは知りません.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのような機能はついていなかったと思います。。
どうなるかわかるでしょうか。

補足日時:2010/05/02 00:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!