アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY製 DRC-MF/MID-X 1125のテレビを使用しています。
電源をリモコンでつけようとすると音声はでますが5秒後位に
電源がきれてしまいテレビが見れない状況です。

何回か電源の入切をすると見れるようになるときがありましたが
今日は何回やってもおなじみれない状況です。

原因などわかりましたら御回答お願いします。
また修理となったときはどの位の費用がかかるものかもお願いします。

A 回答 (3件)

対症療法ですが、TVの左右の一方を5cmくらい持ち上げて(重いです)、TV台にドスンと落として衝撃を与え、それから電源を入れてみてください。



DRC-MF/MID-X 1125と書かれたところの横にTVの型番が書かれていませんか(KV-28DX750とか)。ウチのTVもそういう症状になったことがあります。湿度の高い日に多く、画面の横幅が収縮し始めてしばらくすると突然電源が切れるとか、電源を入れても音声だけで画像が映らず数秒で電源が切れるという症状でした。電源が切れたあと、TV側の電源スイッチのそばにある赤色LED(スタンバイランプ)が何回点滅しているかで故障原因が分かります。高圧回路がホコリなどでリークしたときに保護回路が働いて電源が切れるのだと思います。TVに衝撃を与えることで一時的に直りますが、また再発します。この症状はかなり多いらしく、故障原因によっては無償修理されるようです。

Google の検索欄に "KV-28DX750" "電源が切れる" と入れて検索する( " " で囲んでください)と、 [1] [2] のような事例がありました。hono1018さんのTVの型番で調べてみて無償修理対象か調べてみてはいかがでしょうか。

[1] 電源を入れたら音声のみで、画面が出ない6秒程すると電源が切れてスタンバイランプが8回点滅して映らない http://bbs.kakaku.com/bbs/20406010282/
[2] 電源が急に切れたり、画面が伸び縮みします。電源が切れる時にはスタンバイランプが6回点滅します http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
日曜日にカスタマーサービスに電話し修理のリクエストし、本日修理してもらいました。

カスタマー窓口では、クチコミにもあるとおり無償対応については、
答えらないといわれ正規の価格見積もりを告げられましたが、修理担当の訪問取り決めの時再度対応についてきいてみたところ、
「とりあえず一度診れば原因は大体わかるので御意向通りちゃんと対応します」と言われました。

訪問時、電源のONをした時、「ご指摘のとおりの現象です。但し、そのほかに原因があれば別途追加料金の発生あります。」と
いわれ修理。

所要時間30分程。内部のホコリ掃除。問題のMCZ3001DB基盤の2ヶ交換。その他基盤の半田付けメンテをして貰いました。

料金は無料です。
最後に「やはりMCZが問題でしたか。」と聞いたときの担当者の「はい。」といって苦笑いした顔が印象的でした。

今回はいい経験を致しました。御回答がなければ正規料金の修理費(訳25000円)を支払っていたと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/09/29 22:09

リモコン受信部の誤作動も含めて電源スイッチの故障ではないでしょうか?


費用は故障内容次第なので、メーカから見積もりを取って下さい。
    • good
    • 0

私も同じ症状で修理にだしても1万程でしたよ、ですが、1年以外にまた同じ様に故障したので、結局買い換えました。


つけたりけしたりしてると見れるようになるんですよね、だんだんよくなる事はなく、最後にまったく付かなくなりました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています