アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターの電源を一度切っただけで
故障することってありますか?

A 回答 (8件)

>故障することってありますか?


 可能性はゼロではない。
 5年以上使ったらパーツは劣化するので、
 断線-通電で飛ぶかも。
    • good
    • 0

基本的には、



無線LANルーターの電源を落としただけで壊れることなどの不具合は出ないです。

プロバイダーから支給されているモデムの電源を長時間落とすと次に電源を入れた時に
設定が変わることはあります。

一般的には、例えばケーブルテレビなどのJ:COMの場合などですが、

①自宅内にモデムというインターネットに接続する為の機器が支給され、

②モデムのLANケーブルを差し込む箇所にケーブルを挿入し、自分で買った無線LANルーター
に反対側のケーブルを挿入する。

③その無線LANルーターから飛ぶ電波をノートPC内のWi-Fiアダプターが交信し、ネットに
無線でつながる。

というしくみです。

電源を入れる時は、①のモデムを入れ、その後に無線LANルーターと入れ、そのあとに③ノートPC
を起動という順番で、切る場合でどこからでも良い感じです。

基本的には、電源を入れる時にだけ順番がある感じ。

一般的には、「使っていないときに電源を入れっぱなしにしておくと、機器に電気が流れもったい
ないのと、機器に通電していると寿命も早くなるので」という理由で、①と②と③の電源を切る
のですが、

①のモデムの電源を長時間落としてしまうと、次に電源を入れた時に自然に復旧しにくいような
ものもありますので、

毎日使っているような人は全部電源を落とすけれども、そうでない人はモデムの電源を入れっぱなし
にしておくという方が良い場合もあるみたいです。

モデムの電源を長時間1週間とか落としますと、不具合が出ることが稀にあったり、数日間落とすと
自分のネット接続でのIPアドレスが変わってしまうことがあります。

IPアドレスを固定し、それをパスワードのような役割として、銀行のネットバンクとかにログイン
する際にセキュリティで使っている場合や、ウェブサイトを持っている人がサーバーにアクセスする
際にも固定IPアドレスでロックしているケースなどの使い方があるので、注意した方が良い場合が
あります。

>ルーターの電源を一度切っただけで
>故障することってありますか?

基本的にはないと思いますが、すでに寿命だったりした場合、電源を落とし次に入れた時に
起動できないことはあるのかもしれません。
    • good
    • 0

スイッチを投入しても電源ランプすら点かない…とかならスイッチ自体の故障や、電源がACアダプタータイプならアダプター本体の故障やケーブルの断線も考えられますね。



スイッチを切っても「逆起電力」の作用で瞬間的に大きな電量が流れるので(製品によりけり。通常は対策が施されている)弱った部品がやられて故障する…可能性も当然あります。

「電源を入れる・切る」…その都度内部の電気回路に変化を与える行為ですから、弱った部品が耐えられずそのまま寿命を迎えてしまった…と考えてもさほど不自然では無さそうですが。
    • good
    • 0

長期間使っていると、徐々にガタがきていて、電源を切ったりしただけで、寿命ができて、動作しなくなることもありえますよ



購入後1年未満とかなら、電源を切ったぐらいでは、通常は故障しません
    • good
    • 1

ルータですが 原因は3つ


① 使いすぎた場合►扱い方による

② 寿命が来た場合►1年以上使っていて数年で寿命が来る場合もあります! その時は取り替えましょう

③ 不良品►数回しか使って無いのに動かない 故障 そんな時は 携帯ショップまたは電気屋に調べてもらい 治すか 取り替えか 判断してもらいましょう
    • good
    • 0

こんにちは。



あるか、ないかという話であれば、あります。
ただし普通ルータは作業順番を無視して電源が切れた時に壊
れる(もしくは電気的負担がかかる)ような設計をしていな
いので、気にする必要が皆無なくらい低確率でしょう。

可能性から言えば電源オフ時に壊れるより、バックアップメ
モリが消えたりデータ破損して予想している動作をしてくれ
ないなんて可能性の方が高いと思いますが、それでも低確率
というのはかわらず、どんぐりのせいくらべだと思います。

更に可能性からいえば電源投入時の方が故障確率高そうに思
いますが、低電圧駆動製品ならそれでも低確率でしょう。壊
れる時は既に壊れそうな状態になっているケースの方が多い
と思うのです(電源オンオフがトドメになることは少なくな
いと思います)。
    • good
    • 0

ルータの電源を切ったら、ルータが故障するかということでしょうか。



古いルータなら壊れることがあります。
それでも滅多に壊れることはありませんが。。。

新しいルータであれば、壊れることはまずありません。
壊れてしまうような物は初期不良ですので、販売店に相談しましょう。

・・・
電源を入れ直して、1分から3分程度の間は通信ができないことがあります。
これは通信のための接続設定を内部で行っているためです。
    • good
    • 0

電源オフだけで故障する事はないのでは?


一旦コンセントから抜いて、5分位して、差してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!