アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつものようにPCを使っていたところ焦げ臭い匂いがし
PCの電源を落として調べてみたところ
電源接続端子が溶けてしまっていました。

これがトラッキング現象というものなのでしょうか。
それともただこのPCの電源部分の不良で発熱し溶けてしまったのか
コードが悪かったのか、原因が知りたいです。

「電源コードが溶けました。。。」の質問画像

A 回答 (6件)

これを見ると、3ピンあるうちの1箇所のみ焦げているのが分かります。

トラッキングの場合、左右の2点間で埃などの影響で短絡するため、左右の端子間でリーク痕があるはずですが、それが見受けられません。
また、このようなソケットの場合は、コンセントよりも埃の影響は受けにくいため、トラッキングの可能性は低いと思います。

可能性としては、端子の接触不良が考えられます。
PC電源側ソケットの端子と、電源コード側の端子が接触不良により発熱し、焦げた可能性が高いです。

電源ソケットと内部の基板をつなぐケーブルの圧着不良で発熱し焦げたのを見たことがありますが、この時はソケット側のほうが焦げがひどく、その熱が電源コード側に波及したような焦げ方でした。

電源コード側の焦げがひどいことから、PC電源側ソケットの端子と、電源コードとの端子の接触不良がもっとも可能性が高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

トラッキングではなく接触不良の可能性が高いと言うことですね。
接触不良をそれほど気には留めていなかったため、
注意をしていこうと思います。
回答していただきありがとうございました。

多分接触不良で、その部分に火花放電か起こってその部分の電極が加熱して、電極金属の周囲の樹脂部分が加熱され軟化し焦げて熔けたのだと思います。

長い時間かかって放電が起こってその熱で樹脂部分が炭化しそこから漏電してトラッキングが起きることもあります。

差込コンセントは、プラグとジャックの電極金属が一定の圧力以上で確実に差し込まれていないと、接触部分の抵抗値が増加して発熱するようになります。
多くは、差し込み方が不十分で抜けかかっていたり、抜けかかった上にそこに綿埃が溜まっていたり、差込の不良で電極金属の接触圧がほとんどなかったり、差込の付け根のコードの電線が断線しかかっていて電気抵抗が増加していたりして、差込付近の電気抵抗や接触抵抗が増加して発熱したことが引き金のなって、起こった事故かと思います。
電源コードは余り曲率を小さく巻くと断線や発熱の原因になります。

こげた箇所の部品や電源配線を交換し、改めて差し込みの圧力がかかっていることを確認してから電源を投入するようにして下さい。
また、電源コードはとぐろ巻きしないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、接触不良の可能性が高いと言う事ですね。
電源部分を交換し正常に起動するか試してみます。

メーカー製ですかメーカーに連絡しましよう製品交換してくれるかもしれませんよ

間違えば火事になりますからね
この辺はメーカーは貴方ののせいににはしないでしょう
メーカー信用問題になりますから例のパロマナショナルのストーブ
メーカー製でしたら営業員またはサービース員に確認に来宅するよううながしたらどうでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー製でしたら、クレームも付けれたかもしれないですが、
自作PCになるので保障がないような気がします。
昔に作ったもので製造元もわからない状態です…
回答ありがとうございました。

写真からトラッキング現象かハッキリしません。

トラッキング現象はゴミが電極間にたまり、湿度等が影響し漏電する事により発熱や発火する現象です。

コネクターが新しく、ゴミがたまっていなければ電極の接触不良による発熱の可能性が高いかも知れません。
例えばプラグを良く差し込まないで使っていると、発生する事がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

電源コードは見たところ古いようです。
やはり接触不良が濃厚なようですね。

消防暑に聞いたらどうでしょうプロですからね

• 0

可能性はたくさんありますね、内部機器の過電流とか

電源部の不良、劣化、MBの電源部の不良劣化など
条件を切り分けて1箇所ごとに調べるしかないですね
過電流の状態次第ではMBやCPUが逝ってる可能性もありますから
    • 0
この回答へのお礼

臭いがして電源を落とした際、
Windowsは正常に終了できたのでMBやCPUは生きてると思います。
電源を入れ替えて立ち上がるか試してみます。
回答ありがとうございました。