プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチ(会社)では、退社時にブレーカーを毎日落とすのですが、そうすると電話とFAXの複合機が初期化します。

それが毎日なのですが、それによって故障、劣化の原因になったりしないか不安です。

故障の原因になるなら、やめようと思っています。

他の質問で、ブレーカー自体が悪くなるのでやめたほうがいいというのは読んだのですが、それによる家電の不具合は見つけられなかったので、質問しました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

電気機器の電源投入時には、突入電流 と称する、定格の数倍から十倍近い電流が流れます。



電気機器には、突入電流にはそれなりに、突入電流に対する対策がとられていますが、
それが毎日のように繰り返されると、対策はとられていても、それなりにダメージは、
受けると思ってください。




http://www.toyo.co.jp/dengen/totunyu/

参考URL:http://www.toyo.co.jp/dengen/totunyu/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
突入電流というのがあるんですね。

教えていただいて、ありがとうございます♪

お礼日時:2011/06/01 16:04

第一種電気工事士です。


#1番さんの弊害は、先ず無いので心配に及びません。
空調など、電源を切ってからだとブレーカーは関係ないです。

もしかして、プレハブの工事関係者でしょうか。
そうなら、これは推奨します。

但し、電話とFAXということですが、機器によって好ましくないものもあります。
例として、時計がリセットされるとか・・・・。
或いは、正常なFAX受信が出来ないなど。

結論として、前記に書きました建設関係のプレハブなら問題ありません。
※家電製品がどんなものがあるか把握していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

電話とFAXの複合機、時計は毎日リセットされています。

でも、機器の故障でないなら大丈夫ですね。

お礼日時:2011/06/01 16:06

複合機の電源を落としてからブレーカを落とせば問題はありません



複合機の電源を入れたままでブレーカを落とすのは、複合機のためには良くはありません(すぐに故障するとかは無いはずですが)
これは電化製品全てに当てはまります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源を落としておくのがいいわけですね。

なるべく電源を落としてから、ブレーカを落とすようにしたいと思います。

お礼日時:2011/06/01 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!