プロが教えるわが家の防犯対策術!

石油給湯器の電源について質問です。
うちでは、年中つけっぱなしです。小窓をみると、火が立っています。
電源を切ったり入れたりすると壊れるから、と言われつけていますが、友人の家では出かける前に電源を切るそうです。
どちらが、安全なのでしょうか
あと、つけっぱなしだと灯油と電気ははどれくらい消費しているのでしょうか

A 回答 (3件)

石油給湯器は貯湯式と、直圧瞬間式があります。

直圧式の場合はふつうは電源入れっぱなしで、貯湯式は長時間使わない場合は切っておくほうがいいです。
どちらなのでしょう?
説明書にも書いてますが、貯湯式のほうがふつうはでかいです。直圧式はガス瞬間湯沸かし器とほとんど変わりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちのは大きいので貯湯式だと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 23:31

貯湯式の場合・・・電源を入れておくと時々ボーと勝手に着火するので無駄が多いです、当然電源は切りましょう。

電気も無駄に消費しています。

直圧式の場合・・・湯を出さなければ決して着火はしませんがリモコンや回路基盤が電力を消費していますので切った方が賢明です。

お聞きしますがmiki1035さんのお宅の給湯器は上のどちらかか分かりますか?メーカー、型式などが分かれば更に詳しく説明できます。
    • good
    • 1

我が家の給湯器(ノーリツ)は夜間は電源は切ります 凍結防止は自動的に入っています 取り説にも 切るように書いてあります

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!