プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私はテレビやパソコンのディスプレイ、プリンター、オーディオなど
電気製品をこまめにON/OFFするのですが、
よく「電源をON/OFFすると寿命が著しく短くなる」と聞くのですが、本当ですか?
電気代はかかれど連続運転をしたほうが、機器自体の寿命は延びるのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちわ。


電化製品をこまめにON/OFFするという事は環境を考えておられるんですね。とてもよい事だと思います。
電化製品の電源をON/OFFすると寿命が著しく短くなるというのは、あながち嘘ではありません。
電化製品等に関しては、精密機械が沢山使用されています。この精密機械(俗称パーツ)には、全てのパーツに対して、耐久使用回数(機器に接点等がある場合)などがメーカによって定義されています。
そのパーツメーカの製品を、自分(たとえば一流家電メーカ)の製品に加工(製品化)して販売しています。

電源スイッチなど沢山種類が存在しますので一概にはいえませんが、ON/OFF操作をすることで、カチッと音がでる様な製品は、一般的に接点式切り替えスイッチ機能というもので構成される場合があります。
これは、接点が接触する事によって動作する機能ですから、何度もカチカチしていると、接触部分が摩擦で薄れて行きます。この為、そのスイッチ1個でも耐久使用回数というのが決められています。
これも一概にはいえませんが、おおよそ接触式スイッチ等であれば、50万回以上のカチカチ操作が可能と推定される場合が多いようです。

また少し難しくなるかもしれませんが、電気が流れる事によって劣化していく素子などもありますので、トータルで使えば使う程、寿命が短くなっていきますが、使わなくても自然劣化という現象で劣化していきます。
一般のご家庭であれば、電源コードを抜いて待機電力を考えていらっしゃる方が多いので、その方が電化製品にはやさしいとされています。

たしかに質問者さんの電化製品自体の寿命を延ばす方法というのも、今後考える問題かもしれません。

私の場合には、冷蔵庫、壁コンセント1個のみ常時通電させています。(外出時はブレーカからOFFしています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
本当に感謝します。
熟読して勉強いたします!

お礼日時:2008/06/04 15:58

寿命や故障に影響するのは「変化」です。


普通に電源をオン/オフするのは問題ありませんが、例えば1、2分席を立つというだけでも頻繁にオン/オフするというのは「変化」による影響が通常よりも大きいとも言えます。
要するに程度の問題ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからも節度を保ってオン/オフをしていこうと思いました。
凄く参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 14:45

>私はテレビやパソコンのディスプレイ、プリンター、オーディオなど


>電気製品をこまめにON/OFFするのですが

ちなみに、インクジェットプリンタの場合、機種によっては電源を入れる度にヘッドクリーニングを行いますので、ろくに印刷しないうちにインクカートリッジが空になります。
 レーザプリンタならば省エネモードがあるので、それで対応するのが良いと思います。

>よく「電源をON/OFFすると寿命が著しく短くなる」と聞くのですが、本当ですか?

本当だと思います
 電源を入り切りすると
 スイッチ自体は耐久性があるので、入り切りしてもあまり問題はありません。
 問題は、その時の電圧や流れる電流で、オン(オフ)からオフ(オン)に状態が変化するときには大電流がながれたり、比較的大きな電圧が発生します。当然、設計上は余裕を持たせてはいるのですが、それが発生しない場合に比べれば当然寿命は短くなります。

 1分間に何回も入り切りというのなら話は別ですが、日に数回なら寿命への影響は殆どないと思います。
 そうは言っても程度問題なので、1日に1分しか使わない機器の電源を1日中入れておくのはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの話は参考になりました。
現在使用しているのはインクジェットなので、
電源を入れてまず自動でヘッドクリーニングします。

節度を保ってオン・オフしていこうと思います。
回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/04 14:48

jettingさん、こんにちは。


「電源をON/OFFすると寿命が著しく短くなる」場合があるのは事実です。
一秒も経たないうちに頻繁に入り切りすると電源や電子機器にとってかなりのストレスになります。
でも質問者さんは、そんな頻度ではないのですね。
3分に一回入り切り程度なら寿命に影響するほどではないでしょう。
ただし、エアコンと蛍光灯は頻繁に入り切りしないほうが省エネになるようですよ。
また一部の粗悪設計家電品の中には、いりきりの回数でわざと故障させるものもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンと蛍光灯はよくききますね。
少し安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 14:44

地球温暖化の省エネ面から考えても、こまめに入切したほうがよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからも少しでも節約のために、こまめにオフします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 14:43

スイッチの接触部分は痛みやすくなりますが、通電時間は短くなるので寿命自体は伸びるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチは確かに回数をこなすと劣化していきますね。
絶対的な寿命時間が決まっているのなら長持ちしそうな気がしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!