アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源コードがない場合

デスクトップタワー型パソコンで
パソコンの電源コードが付属していない、そのような商品が中古にて売られて
いるのですが、電源コードはそのメーカーごとではなくパソコンショップ等
に売られている?のかよくわからないですが、凡庸タイプの電源コードとか
あるのでしょうか?

それで、あうのが見つかればそれで使用可能になるのでしょうか?
(電圧とか調べて?よくわからないのですが)

質問の意味がわかりずらいかもしれませんが、わかるかたが
いましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうやったら凡庸タイプという言葉ができるのか知らんけど


そのくらいの見当違いができる人は
お店の人に具体的に説明してもらうのが吉じゃないかな。


電源コード自体は規格品で、デスクトップタワー型PCのほとんどは
同一の電源端子を持っています。
これは実質的には、電源ユニットが同じ規格の電源端子を持つためです。

この電源端子に対して、コンセント側へと繋ぐ電源コードには
コンセント側のプラグが、一般的に二種類あります。
(日本以外ではもっと多くのプラグがあります)

そのほか、商用電源としては一般家庭で使われる100Vと
工業用の200Vがあります。(於日本)
PC側の電源ユニットも、国際仕様のものでは230Vと115Vの切り替えがあります。

自作PCなどを行なう人であれば、常識となるものですが…
単なるメーカー製PCの中古品であれば、それほど戸惑う要素は無いはずですが…
やはり、勘違いを避けるためには、お店で確認するのが吉でしょう。

普通は同じお店にケーブルを在庫しているし
別の店やオークションで買おうとして
違うもの入手しても、なんにもいいこと無いし。


ちなみに、小型PCやノートPC、液晶モニターなどでは
規格品から独自仕様、規格品ながら同等品が入手難のものなど
いろいろとあります。規格品=一般的とも限らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自作PCなど、やったことがなかったので、よく知らなかったので

勉強になりました、ハードも少し勉強したほうがよさそうですね。

アドバイスいただいたとうり、お店で確認してから購入します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 19:41

そうです。


パソコン用の凡庸タイプの電源コードがあります。
パソコンショップや電気店(小さいお店だと無いかも)で
購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凡庸品ということでいいみたいですね。

よく知らなかったので、勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 19:34

電源ケーブルは、本体側が合えばいいでしょう。


ディスプレイ用もだいたい同じですよ。

平行3PINの場合は、真ん中はアースです。
http://nttxstore.jp/_II_AV10133900


平行2PINなら、普通のコンセントで使えます。
僕は、緑のアースは使いませんからこっちです。
http://nttxstore.jp/_II_EL10200698

上記掲載のサイト
http://nttxstore.jp/_NGXYMN_01_18_99_06_01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凡庸品ということでいいみたいですね。

リンクありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 19:32

電源コードは汎用品です。

適当なのを購入するか、すでにあるものを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凡庸品ということでいいみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!