アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.充電電池1.5vを探していたらAliexpresが表示されました。中国のアリババのようですが、購入したことがある方、いらっしゃいますか?
2.以前、別のサイトで充電電池1.5vがあったのですが、在庫無しになっています。Aliexpresでは納期が1月や2月になっていますが、日本製は無いので注文してみようかと思っています。
3.さらにアルカリ充電電池1.5vの表示もあります。アルカリでは充電電池はできないと聞いていたので??です。
4.需要はあると思うのですが、日本のベンチャー企業が現れないのが不思議で残念です。上記については、英語で質問したのですが通じなかったのか回答はありません(あるいは、これをもって信頼できないと判断すべきなのかも知れません)。
以上、ごちゃごちゃと書き連ねましたが、どなたかアドバイスくださったら幸いです。

A 回答 (5件)

アマゾンで検索すると、単三タイプの1.5Vの充電式リチウム電池が売られていますね。


およそ、1,200回くらい繰り返し使えるようです。
基本構造としては、リチウムイオン電池の電圧が3.7Vなので、電池の内部に降圧回路と保護回路を入れて1.5Vを出力しているようです。
価格は8本組で、6千円ですから、1本が750円です。
別途、充電器が必要みたいです。(約3,000円~)
    • good
    • 0

Aliexpresてはなく、AliExpressですね。


日本では中国から電池を買えません。
アルカリ電池で二次電池もありますよ。
電解液にアルカリ性水溶液を使用した二次電池がアルカリ蓄電池です。
産業用アルカリ蓄電池はビルや工場の非常用電源や、鉄道車両や船舶などの補助電源として使用されています。
現在使われているこの蓄電池には、ニッケルカドミウム蓄電池やニッケル亜鉛蓄電池、ニッケル水素電池、などがあります。
    • good
    • 0

1.5V充電式電池はAmazonにあります。

AliExpressは評判が分からない(外人の甘い評価)だし詐欺商品だったときに返品が面倒です。
日本でもいろいろ売っています。比較動画があります。

https://www.amazon.co.jp/s?k=xtar+1.5v

個人的には充放電回数1,200回はあり得ないと思うので(中身は小容量のリチウムイオンなので)乾電池にコストで勝てるかは疑問に思っています。
カタログスペックの容量も乾電池の半分以下です。(単3乾電池の容量は使用電流によってかなり違いますが900mAh~2,800mAhくらいです)。

日本メーカーにも出して欲しいですが性能や安全性確保などしっかりできないと出さないでしょうし、1本2,000円とかになりそうです。
    • good
    • 1

バッテリー系とメモリ系はほぼ詐欺品ですので、アルカリや1.5V表記、容量とかはみせかけでとりあえず動くものが来たらラッキー



アリエクはこのくらいの認識で買うところです。

日本企業のように表記通りのスペックでくることはまずありえないです。
    • good
    • 0

日本でも数十回程度充電できるアルカリ電池が大手から売り出されたことがありました。

人気がなくすぐ消え去りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!