プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を充電していて、
まだ、ランプがついている(=充電途中である)時に
出かける時間になってしまった、コンセントを他に使用する…等の理由で
抜いたりするのは、よくないのでしょうか?

人に聞いたら、電池が持たなくなる!と言われたのですが
それが正しいのだとしたら
そんなに気になるほど持たなくなるものですか?

A 回答 (5件)

充電回数が増えるほど性能は落ちます。

一般的なリチウムイオン電池は500回充放電を繰り返すと、容量が80%~半分程度になります。つまり500回充電すると使える時間が半分になるぐらい。これが交換の目安です。

しかし500回の充電とは電池を使い切ってから充電した場合の回数なので、半分まで使ってから充電するとか、3分の1だけ使って充電をする場合では、使い切ってから充電をするよりも長持ちします。ですからこまめに充電するのも、使い切ってから充電するのも寿命は大して変わりません。普通に使うと2~3年ぐらいで短くなったと感じるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
完璧に理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 22:39

大丈夫です。


ほとんどの携帯電話の電池はリチウムイオン電池です。
記号 Li-ion は満タンが理想です電子の動きが一番活発になりよい状態なります、ただし抜き差しを繰り返すのはやめて下さい内蔵の温度ヒューズが断線しますので。抜いたときに電池の温度が高い時はしばらくしてから差し込む、(温度が高い時は充電終了時期です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんに、大丈夫だといわれ安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 22:40

ニッケル水素電池は、ご指摘の方法はまずいです。



リチウムイオン電池は、関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の携帯は、リチウムイオン電池のようなので
大丈夫ですね。
ただ、充電回数のことが気になります…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 23:40

みなさん、メモリ効果との解説をしないでね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかんないのですが、
今の携帯は、メモリ効果じゃないんでしたっけ?
(ここで検索してて知りました)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 23:02

抜いても問題ないでしょう。

携帯電話に使われているのはリチウムイオン電池というもので、継ぎ足し充電ができます。

電池が持たなくなるのは、高温状態に置いたり、過充電・過放電を行った場合です。

普通に使っている場合は問題ありません。

この回答への補足

すいません。補足いいですか?
充電回数がなんたら…って、その人が言ってるんですけど
充電回数は関係ありますか?

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2006/08/03 23:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!