アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話の子機の事ですが、充電完了したら充電機の電源を入れたままか、抜いた方が良いのか、電池の持ちとしてはどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

混乱するかと思いますが、No1さんの回答と間逆の回答をします。


昔のニッカド電池は、充電器につないだままで良い。
現在のニッケル水素電池は、充電が終了したら、充電器を外す。

とはいえ、No2さんが言われる事にも一理あり、
電池の寿命は、さほど気にする事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、繋いだままでも、はずしてもどちらでも良いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 19:25

抜いた方が長持ちする可能性が高いですが、さしっぱなしでも5年間ぐらい持ちますので利便性で判断すればよいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2019/03/14 07:18

充電式電池の寿命は充電回数で決まります。


メーカーは500回で半減と言いますが、実質は400回くらいで寿命が短くなったことを実感できます。
一番いけないのは、少し使う度に充電することです。
毎日1回使っては充電していると、約1年で寿命になってしまいます。
ただ、子機電話は5分や10分しか使わないので電池の減りに気が付かずに数年は使えてしまいます。
そういった意味では数年使えれば良いとの考えなら使う度に戻しても構いません。
理論的には20%くらいまで減ってから充電するのが一番長持ちします。
これは携帯電話やスマートフォンも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、よく分かりました。

お礼日時:2019/03/04 15:19

子機についてる電池はそれほど高くないし、すぐにダメになる事はないからね。


最低でも2年はもつと思うけど。
なので抜かなくてもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました。

お礼日時:2019/03/04 15:20

最近の機種でしたら つけっぱなしでよいです



昔のニッカド電池の時は抜いた方がいいと言われていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2019/03/04 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!