アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 充電式のバリカンで充電機能が失われた場合、使えなくなるのでしょうか?

 アダプタを接続すれば、交流式として使い続けることは可能なのでしょうか?
 
 一応水洗いOKの製品なのですが、風呂場で使うと水が掛かるのと、湿気の問題からか壊れます。
 充電電池が入っていない交流式のバリカンの方が、単純設計なので、壊れにくいでしょうか? 

A 回答 (3件)

私の使っているものは防水(水洗いが出来るもの)です。

偶に使用中に電池切れを起こし止まってしまいますが充電器を挿しこめば交流式(コードレスにはなりませんが)で使用出来ますし、取説にも明記されております。メーカー、機種の違いにもよりますが取説に記載されていますので良くお読みになってください。
使用可能としてもコードを付けたまま風呂場では危険ですので脱衣所当たりで使用してください。
自分で取り替えも可能とは思いますがただの充電式の単3型等が入っている訳でもないし、防水加工してあるのなら戻しても防水が心配です。
充電式で無い物の方が故障の要素は少ないとは言えます。コードが邪魔ですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、交流式を風呂場で使うのが危ないですかね
湯船に入りながらは使いませんが、洗い場で使ってしまうこともあるのですが

お礼日時:2014/10/31 18:25

水場で使うことを前提とするのであれば、いずれにしても、コンセントに挿した使い方は出来ませんので、充電式しか選択の余地はないと思われます。

(乾電池式というのがあるのかどうかは分かりませんが)

充電池自体は、他の充電製品(携帯電話、デジカメ、音楽プレーヤー等々)と同じく、寿命がありますので、3年くらいを目安に交換することが前提となります。販売店に持っていけば充電池の交換修理をやってくれます。

某有名家電メーカーの充電式・防水・バリカンの取扱説明書を見ると、
充電池の交換はお客様自身でやらないでくださいとのことです。理由は、防水性能が保てなくなる可能性があるからだそうです。

ネットで検索すると、自分で交換する、という事例は多々ありますが、水場で使うことを前提としているなら、ご自身でやらない方が無難でしょう。

なお、お風呂場で使う場合、使用後は浴室内から出して乾かしておくのが良いでしょうね。壊れ易くなるかも知れませんが、それ以前に歯が錆びて、切れ味が悪くなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思って、充電式の物を買ってみたのですが、
壊れやすい印象があります。
交流式だと、洗い場で使うのも危険ですかね

お礼日時:2014/10/31 18:27

充電式は、アダプター刺しても交流式にはなりません。


交流式は基本防水にならないので、下手すりゃ感電して怪我します。
そのまま湯船に落とせば死にますね。

交流式の構造はべつに電池があるかないかだけで、単純というわけではないので
壊れやすさはまったく変わりません。
大概壊れるのは、充電装置ではなく、稼動する磨耗部品からですから。

充電式の電池なんてものすごい単純なものですから、自分で交換できます。
ただし、すでに施されている防水処理をはがすので、自分でシリコンで隙間をふさぐ等
その程度の工作が出来ない人は手を出さないほうがいいでしょう。
中学生の技術レベルの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました
ありがとうございます
部屋でカットするとどうしても毛の掃除が大変で、

防水処理を自分でできるかどうか考えてみます

お礼日時:2014/10/30 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!