プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニッケル水素1.2vを10本直列で、12vのバッテリーを作りましたが、充電はどのようにすればよいでしょうか?
7.2v用ニッケル水素バッテリーの充電器なら有ります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ニッケル水素電池(公称電圧1.2V)はふつうの乾電池のような感覚で使ってはいけないんです。

とくに充電するときは何本も直列につないで一気にやるのはよろしくありません。1本ごとに微妙に特性が違っている場合があるので、1本ごとに決められた充電方法でやらないといけません(厳密に充電を管理しないといけません)。そうしないと特性のバラツキが酷くなって弱いものほど早く性能劣化します。

これ用の充電器は売っていますよ。何本も同時に充電できるタイプもありますが、それでも直列につないで充電するようにはなっておらず、1本ごとに管理された充電方法で充電します。
自分流に充電すると、下手をすると性能劣化を早め、寿命がきます。
    • good
    • 1

普通のニッケル水素蓄電池用の充電器で1〜4本づつ充電する。

    • good
    • 1

ノートPCなどの19V出力のACアダプタから電源を取り、


50Ωの抵抗を2本並列にしたものを通して、Ni-MH電池を充電する。
抵抗の例
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-03999/

Ni-MHは、単3電池を想定しています。
異なる製品なら、抵抗値を変更する必要があります。

充電完了までに10~15時間かかります。
24時間以上充電すると、電池が劣化します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています