プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な充電装置、例えば単三電池2本を充電する装置は並列で約1.5Vの電圧にて
充電していると思われますが、それを直列に充電するとどうなるのでしょうか?
約3Vの電圧をかけるようになると思うのですが、なんとなくいけないことのような気がします。

以上、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

新旧の電池の直列接続では、劣化した旧電池の電圧上昇が発生し充電が分散し


異常発熱が発生します。
同特性の電池の場合は問題ありませんが、放電量が異なっていたり別々の使用
状態であれば、並列充電が望ましいです。

先の回答にありますように、組電池(直列接続)の場合、各セルの使用状態が
同じ様になりますので直列で充電されます。
 
    • good
    • 2

並列充電になったのは比較的最近で、昔は直列充電も多かったです


ごく最近でも単三10本がパッケージされひとつの電池ユニットとして機能するデジカメ用電池も当然直列です

バラの電池でも全く同じ銘柄で最初からペア(劣化度も同一)で使われてきたものは直列でも大丈夫でしょう
    • good
    • 0

すべての電池が同じものなら問題はありません。


電池の減り具合や容量が異なる場合はやってはいけません。

ノートパソコンのバッテリーは直列のまま充電してますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています