プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は電気の知識はありません
くだらない質問で申し訳ありません。

乾電池でバッテリーに充電できるか知りたいのです
ソーラー充電器(ダッシュボードの上におくやつ)で充電できるのだから
(ソーラー充電器が、あがったバッテリーを充電するものでないのは知っています)。
乾電池のほうがパワーが有りそうで時間をかければ充電できるかなと思いました。
そこで
セルモーターが回りそうで回らない状態のバッテリーを乾電池で充電したら
どのくらいの時間がかかるんでしょうか、何本ぐらい必要でしょうか?
不可能でしょうか?
出来るとしたらどのようにすれば良いのか、
出来ないとしたら、簡単に理由を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 #3です。


テレビでやってたとーりです、乾電池8本をまっすぐ棒状にガムテープでつないで、リード線をバッテリーにつないで5分間放置、そのご1発でエンジンがかかりました。

テレビ見た時は、ほーと思いましたが。(^^;

専門的な事柄は他の方にお任せします。
 ちなみに電池はマンガン電池でした(懐中電灯の電池を抜きましたので)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます
こんど試してみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 01:36

No4の修正 単三→単一 


単三でどうしても行いたいならオキシライトの単三10本で1A充電として5分間、なら理論上可能かと

充電時間は電圧差とおのおのの内部抵抗値で流れますので実際は電流がいくつ流れるかによります。
単一なら3Aまで、オキシライトなら1Aまで、それ以上流れる場合は、本数を減らすなどして電流調整しなければなりません。

アルカリは過剰に電流が流れますとスタミナ切れをおこします、オキシライトは安全回路が働き電流が流れなくなるらしいです。(ポリスイッチという保護回路が入っているといううわさ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝いたします
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 01:34

単一乾電池8本~10本で可能だとおもいます。



バッテリーがセルを回転させエンジンを始動するには最低限必要な100Aを約3秒間分のエネルギーを必要とします。

エンジン始動も乾電池も1発勝負

>セルモータが回りそうで・・・
とゆうことは残存する電力があるためその差分を補充すればいいため。新品のアルカリ単三10本で3Aで充電すれば300A/秒を3A/秒(変な単位ですが)で充電するので100秒以上(充電効率もありますので2割り増しで2分以上)で不足分を充電するだけで理論上可能です。

8本では、放電したバッテリが11.?Vであろうと思われるため、12Vでは電圧差が少なく乾電池は電圧降下が激しいため、確実でないため、10本(15V:開放 3A放電時:12V以上)で充電したほうが確実でしょう。

条件として上がり気味のバッテリーは新品に近い状態で今回初めてバッテリ上がりしてその直後であること。

またスーパキャパシター300F~600F(耐圧16V)でも同様に乾電池で充電してエンジン始動は可能
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/27 01:31

 昔NHKの科学番組で単1乾電池を8本直列につないで、エンジン始動する実験をやっていました。



 みごとに掛かったんですけどね(^^;

私もやってみたことがありますので、やれないことはないと思いますよ。

ただ1発で電気が無くなったので、失敗したらまた電池が大量に要りますね、と(^^;

この回答への補足

単1乾電池を8本直列に直接つなげたのですか
どのようにしたのか申し訳ありませんがもう少し教えてください
お願いします。

補足日時:2005/04/25 20:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/25 20:09

結論から言えば、出来ないとは言えません。



ソーラーバッテリーでの充電器は自然放電分をまかなう目的だと思いますので、充電するにはどれくらいの時間・・と言う質問は適切ではないと思います。
ソーラーバッテリーは接続すれば終わりですが、もしもそのシステムを乾電池で実現しようと思えば、乾電池では一定量放電すれば乾電池そのものの蓄えがなくなりますので、必要電圧(8本~10本)を直列に繋いで接続・給電し、乾電池が空になったら取り替えると言う形になると思います。費用や電池交換の手間を考えると、現実的ではないとは思いますが。
(こまめに乾電池をチェックするくらいであれば減ったバッテリーを直接充電した方が早いですし。)

セルが回るか回らないかの状態で弱ったバッテリーであれば#1の方の言うとおりの本数が必要になるものと思います。13.5Vに押さえたとしても450本必要ですので、100円ショップで2本パックで揃えても22,500円、それに配線材を買って合計で・・・新品バッテリーが楽に買えます。

この回答への補足

車が動かなくて困っているのではなくて、たた乾電池で動かす事が出来るのかなと思いました。

補足日時:2005/04/25 20:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/25 20:06

 可能性はありますね


 電圧にして12V以上電池の電圧効果を考えると
 直列に10個で15V
 
 さて瞬間最大電流を100Aとします
 単1のアルカリ電池 最大2Aとすると
 100÷2=50

 並列で50ですね

 そう電池数が50×10=500個

 単1アルカリ電池が500個は最低必要では無いかと思います
 

この回答への補足

500個は直接エンジンをかけた場合ですよね
そうならないように一度バッテリーにためればと思いましたが、だめですかね?

補足日時:2005/04/25 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/25 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!