プロが教えるわが家の防犯対策術!

単一電池と単三電池は同じ1.5ボルトなのになぜ大きさを変える必要があるのですが。

A 回答 (4件)

大きいと、それだけ大きな電流がとれるということです。



小さな電池は、電池自身が持つ抵抗(電流を妨害する力)によって
大きな電流を取り出すと電圧が下がってしまいます。
大きな電池であれば、抵抗が少ないので
寿命の末期まで大きな電流を安定して取り出すことが出来ます。

ですから、多くの電流が流れる機械では、大きな電池を使い
少ししか電流が流れない機械では小さな電池を使います。

こうしないと、単に小さい以上に早く電池の寿命が来てしまいます。

どうしても小さな機械で大きな電流を流したいときは
この、抵抗値が低くて電気の容量も多いアルカリ電池を使います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

非常に丁寧な御回答有難う御座います。いろいろと解らなかった事が解決できて満足致しております。

お礼日時:2002/11/07 17:59

大きい電池はそれだけ容量がある=長く使えると言うことです。

大抵は大きい単一指定のものは消費電力が
大きい機械などに装着されるようになっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/07 18:00

コンセントから電源を取る家電製品のほとんどは同じ100Vで動作しますが、消費電力はバラバラです


同様に乾電池で動く電気製品も、電圧は同じ1.5Vでも消費電力はさまざまです
消費電力の大きな電気製品に容量の小さな乾電池を使ったのでは、頻繁に電池交換しなければならなくなってしまうと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。電圧と消費電力は違うのですね。

お礼日時:2002/11/07 18:04

「用途」が違うからです。



単一乾電池は「大型懐中電灯」など大きくても長時間使えるものが要求されます。

単三乾電池は「リモコン、ウォークマン」など小さいことが要求されるものに使用されます。

そういう大きさが必要とされているわけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。用途が違うと大きさも変える必要があるのですね。

お礼日時:2002/11/07 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています