プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子工作をすることになり、LEDの懐中電灯を作ることになりました。
単三電池を3本、並列繋ぎでやる予定です。
抵抗はどのくらいにすればいいですか。

A 回答 (4件)

こういう電子工作をするのに「急いでいます」アイコンをつけている事から推察すると、趣味の電子工作ではなく、学校の課題か何かではないかと思ったのですが違います?


電子工作って、こういうのを自分で考えたり、時には失敗してうまく動かなかったり、そういうのがあるから楽しいと私は思っているので、やってみる前から先にこういう所で質問して失敗しないようにしようとする気持ちは、私には理解出来ません。
失敗して、どうしても原因が分からなければ質問しますけど。

まあ、それでもこうやって質問されているのだから、一応回答しましょう。

市販のLED懐中電灯で、単3か単4を3本使われている物がよくありますが、それがどう接続されているか見たことはあるでしょうか?
3本を並列接続しているのは皆無で、ほぼ例外無く3本を直列接続しています。
電池を売っている時には、2本パックとか4本パック、8本パックなど偶数本数で売っているのに、なぜ3本使うんだろうと疑問に思いませんでしたか?
もちろんちゃんと意味があって3本直列にしています。

多くの白色LEDのVFは3.1V〜3.6V程度となっています。
電源電圧がVFを下回る状況では、ほとんど電流が流れなくなります。
(全く流れないわけではない)
このために、3.6Vを超える電源電圧を確保できるように、1.5Vの電池を3本直列にしています。

計算サイト
https://akizukidenshi.com/catalog/pages/led-r-ca …

参考資料
https://akizukidenshi.com/catalog/goods/goods.as …

ちなみに、電池1本で点灯させているLED懐中電灯では、昇圧回路が入っています。
    • good
    • 2

それ計算するサイトあるので計算したら抵抗値でる。


LEDって、光らせる最大電流があるので、まずそれを調べる事。
例えば、20maとして、乾電池って1本の電圧が1.5Vしかないので
並列でLEDを点灯させる事はできないです。
もっと電圧上げる必要があるから、最低でも2本直列にして3Vにしないとね
あとは、LEDの電流20maと電圧3Vが出たわけなんで
その数値から計算すれば抵抗値の値がでる。
私は乾電池使うより、リチウム電池(3.7V)使うほうがいいと思う。
リチウム電池1本で3.7Vあるし、電池容量も大きいからね。

https://item.rakuten.co.jp/akioshop/w099/?iasid= …

18650 リチウム電池
    • good
    • 0

回答するためにはLEDのデータシートが必要です。



以下は一般論です

単三電池の電圧は1.5Vです。
並列に繋いでも電圧は高くなりません。
白色LEDの電圧降下は2Vです。
そのため、LEDは点灯しません。

点灯させるには電源の電圧を、2Vより大きくする必要があります。
例えば、電池2個直列にすれば3Vです。

砲弾型の小さなLEDを点灯させるのであれば、10mAくらいなので(3V-2V)/10mA=100Ωです。
100mAなら(3V-2V)/100mA=10Ωです。

素人の工作ならこのくらいが目安です。

1A流すようなLEDを使う場合、放熱に注意する必要があります。
また、使用する抵抗もワット数の大きなものを選択する必要があります。
    • good
    • 0

ネット上に簡単に計算できるサイトがありますよ。


http://www15.plala.or.jp/gundog/homepage/densi/k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A