プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、単3電池に単2電池の形をしたカバーをして単2電池として使うという商品を発見したのですが、
http://www.amazon.co.jp/SANYO-eneloop-%E9%9B%BB% …
単4電池×2を使う機械からリード線を用いて充電式単三電池を接続して使ってもいいのでしょうか?
単2電池も単3電池も1.5Vで、
充電式単三電池は1.2Vですが単三電池1.5Vの代わりに使えるので可能ではないかと思ったのですが・・・。

A 回答 (8件)

応急的には使用可能ですが、長時間の使用は止めましょう。


電池の過放電等により液漏れが発生し器具まで壊れてしまいますよ。
メーカーの指定した電池を使用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
充電池は電圧がもとより低いので大丈夫かなぁと思ったのですが、
やはり、正常でない使い方はリスクがあるのですね

お礼日時:2008/12/28 01:49

単4→単3ではなく、単3→単4にしたいのですが売っていないのです



とありますが、単四→単三というスペーサーは売ってますが。
単三→単四というのは電池の太さを考えればわかると思いますが、不可能です

この回答への補足

単三→単四というのは電池の太さを考えればわかると思いますが、不可能です
---------------
単三よりも単四のほうが大きいのは承知しています。
機器の端子にリード線を半田づけし単4電池につなげようと思っていたのですが・・・

補足日時:2009/01/07 00:04
    • good
    • 1

単4の代わりに単3というだけでなく、乾電池の変わりに充電式、ということですよね。

同じ乾電池であればまず問題はないですが、充電式となると故障の原因になることもあります。
充電式電池、種類にもよりますが内部抵抗が小さいのでより大きな電流が流れることがあります。機器によってはこれが悪影響がある場合もあります。懐中電灯を同じサイズの充電式電池に変えて使っていたところ、すぐに電球が切れてしまいました。偶然かもしれないのですが、そのあとは素直に乾電池に戻しました。
    • good
    • 1

同等の電圧であれば容量の違う電池でも作動的には問題ありません。


単一をつないでも使えます。

そのようにする目的は何でしょうか?
充電式電池の利用が目的なら単4の充電池にすれば良いと思うのですが、長時間使いたいという事なのでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます
外出時に使う機器(GPSロガー)で単4電池を使用するのですが、交換を繰り返すと2本*5セット=10本くらい必要になるのですが、この機器だけのために単4充電池を大量購入するのは無駄だし、できたら持っている単三充電電池を利用できないかな・・・と思いまして。

補足日時:2009/01/06 23:57
    • good
    • 0

使えます。


一個あたりの電圧の件は、「乾電池の初期電圧値から降下しながら使っている」を勘案、応用し質問後半の様に帰結します。
要は必要なエネルギーを与えてやれば作動します。
実用は工夫次第です。
    • good
    • 0

というより、単4→単3にするカバー(スペーサー)を買えばいいのでは?


ヨドバシとかで売っているので。

この回答への補足

回答ありがとうございます
単4→単3ではなく、単3→単4にしたいのですが売っていないのです。

補足日時:2008/12/28 01:44
    • good
    • 0

使えますよ。

太さと容量が違うだけですから。
    • good
    • 0

回路的に問題なければ十分使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回路的に問題がないのかはよく分かりません…。
使うなら故障も覚悟ですね。

お礼日時:2008/12/28 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!