プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイルバッテリーは使わないでただ放置するだけでも劣化しますか?

A 回答 (8件)

自己放電しますから、満充電にしておいても徐々に電池残量は減って行き、電池残量がゼロになるまで放置すると電池の機能を失います。


なので、そうなる前に充電することです。
    • good
    • 0

追記失礼します。



ちなみに、過放電の逆で過充電も良くはありません。
安いコンセントを使ってなければ、或いはバッテリーの中に、過充電にならないような仕組みが施されていれば、過充電を避けられますので良いですが、
コンセントやバッテリー自体が安価であれば、100%なのにさらに電気を送り込む状態、過充電になり、場合によっては花火のように発火する事もありますので、注意したいものですね。
某国なんかのバッテリーによる事故は今も起こっています。

よく60〜80%が良いと言われる記事が出回っていますが、あれはあくまで常に電池を使い続けるスマホの場合であって、モバイルバッテリーの話ではありません。モバイルバッテリーの場合は100%にしてから保存した方が良いです。
スマホでも大量に使う場合はフル充電しておいた方がサイクル充電による劣化を回避することができます。まぁ全体を見れば些細なことかも知れませんが。
    • good
    • 0

します。



今はほとんどがリチウムバッテリーですが、リチウムは、基本、満タンにしておく必要があります。
使っても使わなくても少しずつ放電していきますが、ゼロになったまま放置するといわゆる過放電となって、次に使うときには、購入時の100%にならずに100%扱いになります。これは、使っていてもどうしてもなるのですが、過放電で1番怖いのは、そもそも充電出来なくなる場合です。充電しようとしてもすぐさま放電してしまい全く貯まらなくなります。

また、紫外線や水分による劣化はどうしようもありませんので、長いこと持たせたければ、そのような対策を取る必要があります。

詰まるところ、製造した時点から劣化が始まると思って良いと思います。
    • good
    • 0

「モバイルバッテリー」でも、バッテリーには種類がありますが、リチウムを前提に考えると、長期に使わないことが決まっているのであれば、満充電は避け、60%程度にすると電池に優しいです。



リチウムは、「満タンと空っぽがだめ」と覚えておくといいと思います。
    • good
    • 0

いくらかは劣化します



自然に放電してバッテリーもなくなるし  一番ダメなのは

弱った中で完全にゼロにしてしまうと、次 充電が規定電圧では入らなくなる=使えなくなる
    • good
    • 0

おはようございます。



するとは思いますが、変化量は大したものではなく、正常時は数ヶ月
くらい立たないとその変化は感じられないと思いますよー。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 1

そりゃー徐々に


減ってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!